世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

【有給11日目】年賀状作成、開始

2023年11月17日 23時09分49秒 | Weblog
9時に起床。最近明け方5時に一度覚醒してしまうのが悩ましい。ありがたいことに、いまは存分に二度寝ができるのだけれども。

今日は雨が降っていたらしい。私はぬくぬくとした部屋で午前中を過ごしていたから知らなかった。
最近ニュースもあまり見ないし、会社の人とも最低限のやり取りしかしていないので、まるで仙人のマインドである。
嗚呼、隔世の感が甚だしい。

年賀状作成に勤しんだ。
いつもは12月に入ってから重い腰を上げておこなうのだが。今年は時間的余裕があるおかげで、じっくりと取り組めている。
私はいつも写真入り年賀状を出している。その写真を母ヨーコたんに選んでもらう。…我はマザコンなり。

そして過去の年賀状を整理し、持っていて不快な年賀状はをお焚き上げすることにした。
まるでキャンプファイヤーの如くそれらは燃え、そして灰になった。

なんとなく、気持ちがすっきりした。


午後、通院。
本日の御茶ノ水。
雨はすっかり上がっていた。






ロビーで受付をして、他の機械でクレジット払いの受付をし、さらに科の外来窓口で受付をする。
科の受付係員に「治療部屋にお進みください」と言われてから、長い長い廊下を歩いて治療室へ。
長いし誰もいない。
…昨日動画で見ていたモデルウォークをしてしまう…!!


私のマンション一棟分ぐらいの価格の機械を使い、今日も恙無く治療をしてもらう。
今日はマーキング&シール貼付があってくすぐったさMAXなのだけれども、ソラナックスを飲んだのでぼんやりしていたのでクリアできた。ソラナックスは神!

帰りに上野駅で崎陽軒のシウマイ弁当をゲット!!




安定の美味しさ。
まんぷくま。


夜、心療内科へ。

待ち時間2時間。
クマ医師にデパケンを勝手に少なくしないで下さいと言われた。
揺り戻しがあるそうだ。
「今、私、ストレスないし~!」と調子に乗って、ちょっと躁状態になっていたので、クマ医師に言われた通りきちんと飲もうと思った。
あとは本当にストレスがなく、ネタ切れなことを報告した。

今日はクマ医師よりも仲が良い受付嬢と話が盛り上がった。
会計時に色々と。ここら辺の病院情報などの情報交換をした。
そしてこの受付嬢がなんと順天堂大学病院で産まれたことを知った!!文京区で産まれたのか!?なんか、すげー。
などと話していたら順番が最後の患者さんが診察室から出てきた。やべ。15分も話してしまった!!

金曜日はメイクを落としたら寝てしまうのだが、今日はきちんと入浴し、湯船に20分ほど浸かり、リセットできた。
年賀状業務もほぼほぼ終えたし、通院(順天堂、心療内科)にもきちんと行けたし、できたことがたくさんある。
シウマイ弁当もミナクルだったし。
偉いぞ、自分。


そうそう、「愛は勝つ」を歌ったKANさんが他界された。
中学時代、部活の他に「選択」という時間があり、私は「合唱」を選択した。
音楽のM先生の好みの曲をしこたま歌ったのだが、その中に「愛は勝つ」もあった。
M先生の伸びやかなあの曲の前奏が忘れられない。

「愛は勝つって。いったい何に勝つの?」
当時からひねくれていた私は歌いながらそう思っていた。
あと、テレビ「愛は地球を救う」とか、大人は「愛」に何かを頼りすぎだし、求めすぎだと幼心にそう疑問に思っていた。

大学時代に姫野カオルコ先生の「愛は勝つ、もんか」を読んでモヤモヤが解消。
溜飲が下った。

「最後に愛は勝たないよ」と姫野先生。
あけっぴろげで爽快痛快なエッセイだった。




この記事についてブログを書く
« 【有給10日目】歓びのかたち | トップ | カルティエの時計と共に »
最新の画像もっと見る