世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

再入場

2019年08月15日 22時46分38秒 | Weblog
今日は帳票類を一件仕上げた。
退職者の制服返却率について。
先月、上司が人事部に言ってくださったのでだいぶ改善された。
こうして目に見えると仕事って楽しいと思える。

夕食は長崎ちゃんぽん。
野菜がたくさん。お腹一杯。

美味しいものはやはり美味しい。


8月15日は終戦の日。
私は戦後33年に生まれた。子供の頃は戦時中を生き抜いた大人たちがたくさんいた。
いろんな話を耳にした。
親戚のおばあちゃんは夫をパプアニューギニアで亡くし、女手一つで息子(伯父)を育てた。
また父方の祖母は子供たちを抱きながら空襲の恐怖に怯えたり、避難する時、慌てていたせいで娘(伯母)を上下逆に背負ってしまった。
そして先日もブログに書いたが、母方の祖父の宮古島で終戦を迎えた話。
この前母から聞いた話によると、子育てが一段落した母が祖父を海外旅行に誘ったらしい。
でも祖父は「宮古島がきれいだったからもう(どこにも行かなくて)いい」と言ったとのこと。
それを聞いて、なんだかほっとした。
ネットの画像検索で宮古島と入れると、白い砂浜と青い海が出てくる。
過酷な中でも、美しいものを美しいと思える祖父の気持ちに安堵した。
いつかこの地に行けたらいいなと思う。


帰宅後はLINEがピコピコ。
やはり同窓会のグループLINEが賑やか。
男子の車に対する熱い想いってすごいのな。
車高の低さはステイタスとか。

つーか。
41歳でまさか中学時代の休み時間を追体験できるとは思わなかった。
先日できたホットスポット「タピオカランド」は再入場ができないらしい。
が、あの「懐かしい休み時間」には再入場できることを知った。
再入場しても何かが劇的に変わるわけじゃないけれども、現実の世界がワントーン明るく見える。



さて、明日は花金!
あと一日頑張ろう。

うん?土曜日の天気予報のマーク、変なんだけど・・・。


37℃・・・?
ひゃ~!!


この記事についてブログを書く
« 節電モード | トップ | 終活 »
最新の画像もっと見る