世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

キヲク

2009年11月30日 22時48分21秒 | Weblog
月末業務、予算作成でてんてこ舞。
そんな日に限って、社長が溜まった稟議書にサインをしてくださるものだから、その処理に勤しんだ。
稟議書の写しを各部にデリバリー。また●●●ィ~(部長)に頼まれた書類も各部のお偉いさんたちに届ける。
「まいど~ミカワヤです」みたいに。

社内をウロウロと徘徊。

今の部署に異動したときから公私ともにお世話になっている他部署の先輩と、デリバリーの最中にお話をした。
週末、プラプラと出歩く私を「母をたずねて三千里」のマルコとだぶらせて、彼女は私を「マルコ」と呼ぶ。

今日、ふとしたことから、
「マルコってさー、記憶力がいいよね」
と彼女は言った。
あまり自身の過去を語ることがない彼女。
たまに幼少時代の話をすることがある。
その「たまに」のせいで、話す内容のインパクトがより強くなって、私の記憶には彼女の思い出話が深く刻印される。

「I係長、ご幼少時代は、前髪をピンで留めてたんですよねー」
などポツリと述べると、彼女は顔を真っ赤にして照れる。
年下の私が言うのもナンなんだが、その様子はとても可愛い。

先程、「たまに」だから覚えていると言ったが、訂正。
それだけではない。
きっと私は彼女のことが「好きだから」覚えているんだと思う。

好きな人、好きなものに関する思い出は、私がボケない限り、そっと墓場に持って行くことにしよう。
たまに会話で天日干しをしながら。

この記憶力を勉学や仕事に活用できていたら、今ごろ…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一目惚れ | トップ | ため息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-12-01 02:31:21
同じく・・・

こういう能力は勉学には応用できないのだと30過ぎて知りました。(自分内処理)
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-12-01 22:11:56
みな殿

友達との会話で「あの時さあ~」と言っても、誰も覚えていないことが多いんですよ。
孤独を感じることが多々してあります。
返信する