世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

溶けていく夏

2013年08月18日 22時28分12秒 | Weblog
一日だけの休み。
どっぷり睡眠を取った。起きたら14時半。
セブンイレブンのマンゴープリンを食し、ぼんやり。


昨晩、深夜に見たNHK「28歳になりました」
面白かった。

日本各地の子どもたち13人を7歳の時から7年ごとに取材し、彼らの成長と社会の変化を追う番組。今回はその長期シリーズの第4弾。21年前、どの子も無邪気な表情を浮かべていた7歳当時の子どもたちは、今では28歳だ。
7歳のとき「大きくなったらお米をいっぱい作る」と言っていた宮城の米農家の長男・健太さんは、「農業は報われない」と工場勤務へ転身。沖縄の麻希さんはシングルマザーに。中国残留孤児3世の良男さんは、両親らが中国に帰国する中、ひとり日本に残り大学夜間部で学んだ後、うどんチェーン店の幹部候補生として奮闘中。
地道に懸命に生きる13人の若者たちの姿を、本人の肉声でつづり、ヒューマンなタッチで日本社会の変化を描きだす。

人生の定点観測。
中でも
・帰国子女→都立高校から現役東大合格→自動車メーカー勤務
・お稽古事で忙しい小学生→JALの客室乗務員
この二人の女子が印象的だった。


28歳だと私の7つ下か。


私の「35歳になりました」

7歳
目立たない子。将来の夢は、たしかお花屋さん。図工が得意だった。

14歳
塾に通う。
学校の英語教師に恋をして偏差値を20上げた。
帰宅部だったので学校と塾が全世界だった。

21歳
上京、就職。ストレスで片方のまつ毛が抜け落ちた。奇特な仕事環境に毎日泣いていた。
毎月同期会で飲みまくっていた。

28歳
クマを愛でる日々。ブログを書く。…今とあまり変わらないかも。

35歳
秘書検定の勉強、仕事、なんだか毎日忙しい。マンション欲しいなあ。←今ここ。

これじゃ番組にならないではないか。
で、ちなみに42歳は…マンション買ってて、係長になってて、相変わらずクマを愛でていたい。



夕方から池袋を徘徊。
まずは書店。

林真理子先生の「野心のすすめ」、売れまくっているらしい。
新作「正妻」が気になった。上下巻。



渡辺淳一の「愛ふたたび」も気になる。



この表紙は私が好きな画家・速水御舟の「炎舞」



次は何の資格・検定をやろうかと思いながらぶらつく。


洋服店では既に秋物が売られていた。
靴屋でも秋物。
夏物はどこでも半額ぐらいになっていた。
そう言えば日も短くなったような気がする。

嗚呼、夏が溶けていく。
ソフトクリームの頂が熱気で形を崩していくような、そんな感じだ。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
« SWEET 35 BLUES  | トップ | 夏休みの友 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (56made)
2013-08-19 00:43:37
溶ける前に焼け焦げてしまいそうな暑さです。

この週末は私も1日だけの休みでした。
亮子さんの頑張っている姿を励みに、私も頑張ろうと思います。
ありがとう。
返信する
ざっくりと (野々口)
2013-08-19 15:31:01
私も見ました。
「28歳になりました」
凄い番組だなぁと思いながら。
NHKならではというか。

ちなみに私・・・
7歳・・・剣道を始める。剣道の先生がちゃんと打てるようにと、面を付けずに頭を直接打たせてくれる。遠慮なく頭を叩く。
14歳・・・剣道で挫折し、スギノコアカデミーに通い始める。
21歳・・・大学4年生で高校生の彼女が出来て一気に恋愛力を上げる。
28歳・・・テレビの仕事に就いて、凄い大変になる。何を目指してたのかわからないが、とりあえず一生懸命やる。
35歳・・・結婚して少し経つ。仕事が嫌になってくる。
42歳・・・転職して仕事と家庭が落ち着く(理想)

7年ごとって結構間が抜けるもんだね。
とりあえず、私、転職活動中です。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-08-19 21:48:15
56made殿

こちらも暑いです。もう干からびる寸前です!
1日だけの休みって、普段土日休みですとけっこう辛いですよね。
お互い、夏バテに注意しましょう!


野々口殿
御覧になりましたか!あれ、本当に面白い企画ですよね。
野々口殿のヒストリー、興味深く拝見しました。

>7年ごとって結構間が抜けるもんだね。

本当ですね。あの番組の面白さは「7年」だからこそにあるのかもしれませんね。

転職活動、陰ながら応援しております。
お互い「理想」に近づきたいですよね。
返信する