世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「OPERA NIGHT」な喫茶店

2010年04月22日 22時53分11秒 | Weblog
サイン会後、池袋のデパートを徘徊。初夏ものを下見。
疲れたし、日曜日も池袋に来る予定なので徘徊を中断し、喫茶店でご飯兼一服をすることにした。
池袋の西側。
いつもはフラミンゴに行くのだが、今日は海老ドリアが食べたかったので伯爵に。
池袋北口に位置する伯爵。


電車内から見る伯爵はきらきらしたラブホテル街にあり、自身もきらきらしたネオンに縁取られていて大変怪しい雰囲気を醸し出している。その外観におののき、ずっと入れなかった。勇気を持って入店したのは数年前だ。

小室哲哉さまの「OPERA NIGHT」を彷彿とするような雰囲気の店である。
テーブルに盛られたゴージャスな生花、シャンデリア、心地よいクラッシック、絨毯…しかもここ、24時間営業なんである!どんな人が来るんだろう。
初めて来たとき、味の方には大して期待していなかったのだが、とても美味しくてびっくりした。特に海老ドリアは絶品。コーヒーも濃くて味わい深い。お値段もそこそこ。





このようなレトロな喫茶店が好きだ。
新宿の「らんぶる」も好きだったのだが、目当ての地下が禁煙になり行かなくなってしまった。また、池袋の東口にあった東亜珈琲館も閉店してなくなってしまった。
寂しい。

ピンチはチャンス。
これは新規開拓しろということに違いない。

喫煙できるレトロな喫茶店。
できれば、「OPERA NIGHT」の持つゴージャスな世界観(シャンデリアがあって、皇帝がいそう)に包まれた喫茶店がいい。

Opera night


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちらつく | トップ | 昇天 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2010-04-26 21:59:51
池袋といえば、皇琲亭かな~
ミナコの出没ポイント♪
ケーキも美味しくて大好き!!
返信する
皇琲亭 (亮子&吉熊)
2010-04-26 23:23:53
みな殿

あそこも良いですよね。
クレーム・ブリュレが好きです。
返信する