世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

映画「飛べ!ダコタ」

2013年10月12日 21時46分14秒 | Weblog
映画「飛べ!ダコタ」を観賞。


上映会場が少なく、新宿の「シネマスクエアとうきゅう」へ。
初めて行った映画館だったのだが、ソファがフワフワで体にフィットして良かった。
客層は高齢者を中心にやや混んでいた。
外国人もいた。

NHK「おはよう日本」で紹介される映画は、私好みで裏切らない。
本作品も然り。

あらすじ: 終戦から5か月後の昭和21年1月14日。上海から東京へイギリス総領事を送る途中だったイギリス空軍要人機ダコタが悪天候に見舞われ、新潟県は佐渡島にある高千村の海岸に不時着する。ダコタは砂に埋もれ、滑走路もないことから乗組員は島にとどまることを強いられる。敵国であったイギリス軍人を前に、戦争で家族を失った者、いまだ戦地から戻らぬ息子を待つ者も少なくない住民たちは複雑な感情を抱く。だが、ダコタの第一発見者である千代子(比嘉愛未)の父で村長の新太郎(柄本明)は、率先して彼らを温かに迎え入れる。



実話らしい。



ここ最近観た映画の中でダントツに輝いていた。
伝えたいことが非常にシンプルで尚且つ無駄がない。
yahoo!のレビューで4.5という高評価を信じて良かった。


村人一人一人に宿るエピソードが最後にちゃんと実を結んでいてモヤモヤ感なし。
英国人と村人との交流も丁寧に描かれていて心が温かくなった。

最後。
村人が作った500メートルの手作りの滑走路で飛び立つダコタ。
爽快感満載。


イギリス人が佐渡を去る前夜の送別会が開催される。
そこで子供達が「ほたるの光」を歌う。
ここで涙腺崩壊。ラストまで涙が止まらなかった。



ビルマで戦死した息子の母親役でドラマ「愛という名のもとに」のノリ役の女優・洞口依子 が出ていた!!
純の恋人役だったあのノリである!!
高校時代、友達に「亮子ってノリに似てる」と言われたことがある。
しっかり初老の役がハマっていた。
息子を戦争で失いつつも、半年前まで敵国だった国の乗組員に対し、親切にする…。
悲しみ、母としての想いが十分に表現できていた。

ヒロインの比嘉愛未もとても可愛くて聡明でグー。


困っている人がいたら手を差し伸べる…そんな美しい日本人の心を再確認できた作品だった。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« スペインへ | トップ | 秋はお洒落の季節 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cinemacinema (ステイサム)
2013-10-13 12:22:35
亮子さまの映画「飛べ!ダコタ」に対する熱い!コメントに心動かされ、Tubeってみました!
映画のラストシーンに流れる~歌と映画のシーン達‥
泣きます!泣きますよ!これだけでグワァーです

残念ながら、日に日に弱っていくワン子‥夢来を置いては行けないので、TSUTAYAに並ぶまで待つしかありません。。。
忘れずに観ますよー!そして泣きますよー!
返信する
ダコタっ (オリオン)
2013-10-13 18:48:02
今朝この感想読んで調べたらセ○バの中の映画館でやってるみたいっちゅうのはわかったんけど
今日は龍馬さんの そして父になる を観る気満々になってたので
そっちをみますた




ダコタにしときゃよかった(^^;)


今日の予告編みてて
清須会議 めっちゃ観たくなってます
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-10-13 23:26:45
ステイサム殿

>映画のラストシーンに流れる~歌と映画のシーン達‥
泣きます!泣きますよ!これだけでグワァーです

私も予告で泣きました。
レンタルされましたら是非ご覧になってみてください。
凄く良かったです。

夢来さん、具合よくないのですか?
…心配です。
ステイサム殿のお気持ちを考えますと、胸が痛いです。良くなることをお祈りしています。



オリオン殿

>今朝この感想読んで調べたらセ○バの中の映画館でやってるみたいっちゅうのはわかったんけど
今日は龍馬さんの そして父になる を観る気満々になってたので
そっちをみますた

あちらも気になります。
昨日教育テレビで、是枝監督と姜尚中さんの対談があって、そのなかで「そして父になる」を話題にしていまして・・・。

>ダコタにしときゃよかった(^^;)

マジッすか!?
でもダコタ、ハンカチが重くなるぐらい泣いてしまって恥ずかしかったです。なかなかの良作でした。

>今日の予告編みてて
清須会議 めっちゃ観たくなってます

あれ、面白そうですよね。
予告…私は市橋達也をモチーフにした映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」が気になって気になって・・・。
返信する