世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

心の理論でマハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン

2013年11月07日 20時55分48秒 | Weblog
朝は雨。昼から晴れてきた。
昨日捗らなかった分、今日は仕事が捗った。

一昨日の朝礼の社長スピーチを文章に起こす。
その中で社長は「心の理論」というものについて話してくださった。

サリーとアン課題
1.サリーとアンが、部屋で一緒に遊んでいる。
2.サリーはボールを、かごの中に入れて部屋を出て行く。
3.サリーがいない間に、アンがボールを別の箱の中に移す。
4.サリーが部屋に戻ってくる。

上記の場面を被験者に示し、「サリーはボールを取り出そうと、最初にどこを探すか?」と被験者に質問する。
正解は「かごの中」だが、心の理論の発達が遅れている場合は、「箱」と答える。
サリーの立場になって物事を考えられないからだそうだ。
これ、大学の心理学の授業かはたまた発達心理学の本で読んだような…。


この事例を出して、社長は「本社の人は店のスタッフの気持ちになって考えて仕事をしましょう」と言いたかったっぽい。

私がサリーだったら、どこにボールを入れたか忘れて、とりあえずアンの箱を探すだろうと答えてしまうかも。
やっべー。心の理論の発達、遅れてんかなー、自分。逆に心の理論が発達しすぎて空回りしてんのかなー。

昔、仕事で空回りをしていると、吉熊上司に
「空回り空回り!!」
と突っ込まれた。
また逆に機転が利かなかったりすると
「回転回転!!」
と言われていた。

秘書検定の勉強を始めたぐらいから、あまりそういうことは言われなくなった。
学生時代は教科書がお手本だったけど、社会人になって今の仕事に就いてからは秘書検定のテキストが一番のお手本になった。
私は秘書ではないが、上司のサポートをすることに関して言えば、このテキスト通りにすれば殆どの場合OKである。

吉熊上司は社内に敵がいない。
それは「他人の立場になって考える」ということができているからだと思う。
「それ言ったらあの人は怒るだろう」ということを常に考えている。
吉熊上司式「心の理論」だ。
結果としてそれは、自身はもとより、私たち部下の事を守ってくれていることに繋がるし、社内の仕事が円滑に行われることに役だっていると思う。
吉熊上司の物事の考え方は、秘書検定のテキスト以上に広い意味で勉強になる。

改めて良い上司でよかったと思った次第。



朝礼で「サリー」という名前を聞いて「魔法使いサリー」のオープニングが脳内に鳴り響いたことはここだけの秘密。
マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン

魔法使いサリー1966_op















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クリスマスキャロルの頃には... | トップ | TOKYO STOCK EXCHANGE »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係 (ステイサム)
2013-11-08 11:17:45
部下に信頼尊敬される上司、今の社会に少ないと思います
また、信頼されてればこそ、守りたいと思えるのですよね
とても良い関係ですね!世界全部がこうだと良いのに。。

私、人との会話が苦手で、知らず知らず人を傷付けているのではないかとか、会話をするにも言葉を選び選びで疲れ、関係がギクシャクするのを恐れ、人と距離を置いていた時期がありました
だんだん自分が透明人間になり、楽でしが、生きてる実感が無いし、夫や家族に迷惑かけるし、こんなんじゃ駄目だと思い、面と向かわない、ラジオ番組の投稿を始めました
訓練でした‥嘘や話を盛って書かないを鉄則に、「お題」に添った自分の素直な気持ちを、それでいて読んでもらえる文章にする
文章作りは難しかったけど、数年投稿を続けました
下手な文章でもラジオから流れると高揚しました
透明人間に少し色が着き始めました
賞品目当てにテレビや雑誌にも投稿し、旅行やキャッシュなど色々GET出来ました
‥投稿を卒業する頃には、自然と力まずに会話を出来るようになり、他人との関わりあいも楽しくなりました
今は数名のブロガーさん(ワンニャン関係)を訪問させて頂き、沢山の元気を貰っています
亮子さまの素敵なブログに出逢い、迷惑も省みず連日のコメント!をしてしまい、すみません
昨日、夫に言われました‥「毎日、毎日、コメント送って、亮子さま?大丈夫なの?」と‥『ギャー!』気づきませんでした(汗。。)
そうですよね‥亮子さま御免なさい!!
私のおバカー!我慢します!以後気をつけます!見捨てないで下さいね♪

☆シルバニアファミリー‥「シルファ」と言うと大人な感じでいいですね♪
「シルファ」25歳で目覚めてしまい、大人買いしました♪
クマさんファミリー、ネコさんファミリー、イヌさんファミリー、ウサギさんファミリー、2階建てのお家、雑貨屋、洋裁屋、家具、キッチン、バスタブ、トイレ、ベビー用品‥etc...空き箱が押入れ半分占めました(さすがに空き箱はすてましたー)
テーマを決め、一眼レフで撮った写真でアルバムを作ってました‥例えば「クマさんファミリー雑貨屋さん。今日も大忙し!」「今日はネコさんファミリーの赤ちゃんお披露目パーティ」「ウサギさんファミリーのバスタイム♪」「イヌさんファミリーの末っ子、花柄ワンピを作ってもらう」てな具合で楽しんでました
今は、猫の悪戯とホコリから非難して、硝子の戸棚が安住の地です♪

返信する
シルファ (亮子&吉熊)
2013-11-08 22:10:56
ステイサム殿

本当、人間関係には恵まれました。特に今のキャスティングは運命を感じさせるほど絶妙です。
こんなに部下を思いやれる上司は社内では稀です。

ラジオに投稿。ステイサム殿の文章でしたら読まれるでしょうね。お上手ですもの。
私も人様との会話、苦手です。
日々言いたいことが上手く言えずにこうしてブログにしたためています。

シルファ、そのような愉しみ方があるのですね♪
芸術的です★
返信する
欲しかった! (ステイサム)
2013-11-09 12:07:10
亮子さまも人様との会話、苦手でしたか
私、歳も肥えたので、なんとかなるようにはなったけど、苦手な相手だと、挙動不審になり、やたら早口になり、話しは飛ぶし、鼻の下汗かくし、滅茶苦茶になります
せめて亮子さまのように、話せる優しいご兄弟がいたら良かったな‥
私の姉、超クールで私とは真逆な性質なので、年に一度電話で話す程度です
子供の頃から、姉より出来てはいけない空気だったので、私は二の次でいいよって感じ‥亮子さまのように可愛い妹さん&弟さんがいたら違ってたかなぁグスン
返信する
コミュニケーション (亮子&吉熊)
2013-11-09 22:52:59
ステイサム殿

そうですね。人と目を合せるのが苦手と言うか・・・。
挙動不審、わかります。なります、私も。
クマと喋っている時は大丈夫なのですが。
対人間ですと口がうまく回りません。クマった、…いえ困ったことに。

御姉様…そうでしたか…。
兄弟姉妹のその家庭ごとの「役割」って、ありますよね…。


返信する