世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

紫陽花の花の色 ぼんやりと霞む雨

2009年05月28日 23時04分10秒 | Weblog
雨降りの朝。

近所の家の紫陽花も、ようやく色付き始めた。
仄かな赤い色が、雨の中でぼんやりと浮かんでいた。

紫陽花は、土壌がアルカリ性だと赤。酸性だと青い花が咲く。
ということは、ここのお家の土壌はアルカリ性なんだろうか。

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。
また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

このブログでは「紫陽花」と表記していたが、誤って広がった知識だったのね。

昨年の6月。
奇跡的に早起きできた私は、朝の長谷寺(鎌倉)で紫陽花を見られた。
まだ人があまりいない、あの静かで神秘的な空間を今年も堪能したい。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さがしもの | トップ | 会えない時の胸騒ぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-05-29 16:04:22
こちらの近所のあじさいはまだつぼみっこ。
何色になるのかな~
楽しみ♪

鎌倉のあじさいは癒されるネ!
八景島もあじさい祭ってのをやるのよ。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-05-29 23:34:22
みな殿

紫陽花って毒があるんですって。
亮子はショックでした。

今年も長谷寺と極楽寺の紫陽花を堪能してきます。
八景島でもあじさい祭りが開催されるのですね★
横浜&八景島エリアは、みな殿エリアって気がします。

返信する
Unknown (みな)
2009-05-30 00:21:14
え、まじで?
毒あるの??
スズランも毒あるんだよねぇ・・・

みなこもショック!!

やっぱり美しいものには毒があるのね。
私たちのように・・・ククク・・・
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-05-30 23:43:46
みな殿

食すると、食中毒になるみたいです。紫陽花。
こぇえ。

スズランもそうみたいですね。

〉やっぱり美しいものには毒があるのね。
私たちのように・・・ククク・・・

激しく同意です~。


返信する