世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

種は前方に

2013年02月16日 00時10分41秒 | Weblog
今日も一日中、プライス付け。
夕方、自席に戻り、稟議書の受付をし、溜まった業務を終えたら定時。
社長に書類を渡したり、何なりして、一服後、予算作成に取り掛かる。
勿論、がっつり残業コース。

ヘトヘトになった私と後輩女子Cちゃん。
精も根も尽き果てた。

「今日お時間ありますか?」
とCちゃん。
どうやら鬱憤が溜まっているらしい。
そりゃそうだ。
タダでさえ忙しいのに、そこに「他部署のお手伝い」という名目の仕事が増え、そしてその助けられている筈の部署の人々が我々よりも先に「お先に失礼します」と、しれっと帰って行くのだもの。ふざけんな!である。てめー、俺たちの仕事、手伝えと言いたい。

「どこにしようか?やっぱ飲んじゃう???」
と店の案をいくつか出し、サイゼリヤに決定。
ここのロゼワインは美味しい★

「一週間、お疲れ様」
と乾杯。

メインは俺たちのミラノ風ドリア!!


「つーか、マジ、限界です」
「私も…」

という愚痴はロゼワインと共に口内でスパーク!

・業績が良いから忙しいんじゃなくて、社員数が減っているから忙しいという真実を自覚したら負け。
・税金などが増え、手取りは減る一方。仕事は増えているのに貧乏になるって何なの?
・社内アベノミクス、強烈すぎ。もう無理。
だけどこの社長改革に着いていけないと、Yさんみたくなっちゃう。(Yさん…今日退職した22年ぐらい勤務していた女性。配置異動で疲れ果てて脱落)
・産休分の補充はなくて皆でカバーするていう意味が分からない。社内がギスギスするよな。
・人事課長Tさん(太めの女)、うぜー。他部署の人に仕事を押し付けんな。観葉植物の手入れとか、お前がしろ。結局、掃除のおばちゃんたちがやるのだそうだが。
・つーか、私たち、リアル女工哀史だよな。野麦とか余裕で越えられるべ?


煙を吸っては吐き(私だけ)、語ること、三時間弱。
〆はスイーツ。


栗のジェラート、美味しい。一週間分のご褒美。
フタバ食品の「里もなか」っぽい味がする。




Cちゃんのネイルにうっとり。
二週間に一度、彼女はネイルサロンに行き、ジェルネイルを施している。
装着しているジュエリーも素敵。
きっと彼女はストレスをこの指で発散しているのだろう。



「週末、どうする?」という話から、近未来の「楽しい計画」の話をしていたら、一週間分の疲れが吹きとんだ。
楽しみの種は前方に向けて撒かなくっちゃね。

誘ってくれてありがとうCちゃん。
土日はゆっくりして、来週も乗り越えよう。


「種をまく人」ゴッホ








コメント (3)    この記事についてブログを書く
« バレンタインデー 2013 | トップ | 自分を甘やかす土曜日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2013-02-16 07:59:36
「楽しみの種は前方に向けて撒かなくっちゃね。」

うんうん、そうですね。
亮子さんのお言葉、心にメモしよう・・・・

お仕事、たいへんですね、体壊さないようにしてください
返信する
なるほどぉ~ (sakurayouko)
2013-02-16 09:35:20
種をまいて、手間暇惜しみなく手を掛ければ

それに見合った収穫も楽しみ、

頑張りま~す。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-02-16 23:37:56
tama殿

「楽しみの種は前方に向けて撒かなくっちゃね。」

毎日そう思えるとは限りませんが、できるだけそうでありたいと願います。

今日は一日のんびりしました。
パワーチャージも大切ですよね。


sakurayouko殿

常に種をまくのは大変ですが、それだけ収穫があることを、この35年の人生で学びましたので、なるたけまくようにします。
お互い可憐な花を咲かせましょう。
返信する