世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「キャリアな着こなし」と風呂場のカビ

2005年10月16日 22時49分36秒 | Weblog
通常二日ある週末が一日しかない今週。
朝から風呂場のカビ取りや溜った洗濯を嫌々して、「ザ・ノンフィクション」を観ながら一服していたら夕方に。
一日が終ってしまう…。

天気も悪いので、久々に自室にて電卓を使っての勉強を試みる。
商品有高帳…先入先出法と移動平均法があるのだが、行われている取引は同じなのに、記帳方法によって売上総利益がどうして違うのだろう?変くね?と不思議に思う。

気付いたらどっぷり夜になっていた。
衣替えをした際に出てきた冬物のスーツやセーターをクリーニング屋さんに持っていく。しめて10着…。重い。

会社へは大概スーツで出勤し、プライベートではフワフワヒラヒラな服で過ごしている。スーツの色は殆んど黒かグレーである。
店舗から内勤になった時は、制服がなくなった喜びで乱舞し、勘違いな感じの服装で出勤していたが、最近ではすっかり局系(?)ないでたちである。
靴も昔はCOMEXの8センチヒールで歩き回っていたが、最近では腰が痛くてリーガルのオーソドックスな5センチヒールを履くようになった。

そう言えば、先日の帰省の時に母に「老けたね」と言われた。
どうやら私の目尻に烏の足跡を発見したらしい。
「そうかね」とそっけなく答えたが、「げーっ、やっべぇ~」と内心慌てふためいた。
早速薬局で目尻パックを購入したが、ああいうものは不思議なもので買ったら目尻に皺がなくなった幻想を覚えるのである。

よって、まだ使用していなかったりする…。


今夜は、風呂上がりに目尻パックをしながらDomaniを読む。
Domaniに出てくるカッコいいネエちゃんって、一体なんなんだろうか。

あの「キャリアな着こなし一ヶ月」とかに出てくるOL。

彼女の風呂場、いやバスルームにはカビなど生息しないんだろうなー…。
だからその分時間があって、お洒落に生きているのだろう。
絶対そんな気がする。

溜め息混じりの私は、日曜の夜恒例、来週着ていく出勤着のコーディネート(一週間分)をするのであった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 今日のひとこと。 | トップ | 1Kの城 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カビ。 (katz)
2005-10-17 00:32:02
嫌ですね。

ウチもでてきます。



お風呂に入った後に、

浴室全体に冷水シャワーをかけると、

浴室の温度が下がって、カビが生えにくくなるよ♪
返信する
タイミング♪ (sonic64)
2005-10-17 22:06:55
> 記帳方法によって売上総利益がどうして違うのだろう?



売れたタイミングによって、仕入れ原価が変わるからじゃないかな? 原価が変われば利幅も変わる。



11月の試験に向けて今まさに勉強中なので、間違ったこと言ってるかも。
返信する
ちなみに (亮子&吉熊)
2005-10-17 23:06:35
katz殿



こんばんは。

カビ、本当に嫌~。

カビキラーストロングじゃないと、最早落とすのは不可能なぐらい浸透しちゃって・・・。

っていうか、高校時代、S原先生に浸透圧の求め方って教えてもらったよね?

うちのカビの浸透圧って天文学的な数値を出すと思うよ。

マジで。



カビの増殖阻止方法、ありがとう。

今夜、実践してみたわ。







sonic64殿



こんばんは。

タイミング♪ってビビアン・スーを思い出した。

sonic64殿も簿記、勉強しているの?

しかも来月なんだ。

頑張ってね!!

独学?

私は来年にするぽ。



やっぱ決算振替が苦手。

あと、見越し&繰延べ・・・。

試算表ってやってると焦らない?

簿記は多少仕事でも使用するんだが、難しいっす。



> 売れたタイミングによって、仕入れ原価が変わるからじゃないかな?



そうそう。

移動平均法だと金額を個数で割るから、先入先出法と原価が変わってくるのだと、理解した。



お互い頑張ろう。





返信する
生活。 (ハナ。)
2005-10-17 23:54:38
生活するってことは、

外の自分への妨害が沢山あるよね。。

なかなか思うようにいかない・・。
返信する
障害物競走 (亮子&吉熊)
2005-10-19 00:11:10
ハナ。殿



こんばんは。

本当だよね。

障害物競走だね。



私の新たな障害物は、排水溝の詰まりっぷり。

まいった・・・。
返信する
忘却の彼方 (sonic64)
2005-10-20 08:21:21
私もタイミングって聞くと、どうしてもブラックビスケッツとビビアンの片言の日本語を思い出しちゃう。





> 試算表ってやってると焦らない?



いや、まだそこまで勉強が進んでなかったりする(笑) 数年前に3級を取ったけど、サパーリと忘れてる。



今はとにかく2級の仕分けを覚えてる段階。あと1ヶ月しかないけど、なんとかする予定。



簿記はどれだけ練習問題をやったかどうかが合否を分ける。頑張ろうね。

返信する
あwせdrftgyふじこlp;@:「 (亮子&吉熊)
2005-10-20 21:20:01
sonic64殿



私もタイミングって聞くと、どうしてもビビアンの「ビタミンス~マッチ」のCMも思い出しちゃう。





3級取得したんじゃ、試算表なんてオチャノコサイサイじゃない?

亮子のレベルでは、現金過不足の仕分で「あwせdrftgyふじこlp;@」になっちゃうもんね。



たとえば…

現金過不足の原因を調べたところ、貸付金50円を受け取ったが記帳していないことが判明した。

(仕分)

現金過不足 50   受取利息 50



ってなやつ。

つい逆に仕分しちゃうんだよ。だめぽ。

理解するのに3時間かかった・・・。





2級は工業簿記もあるんだよね。

sonic64殿なら大丈夫だよ!!



>今はとにかく2級の仕分けを覚えてる段階。あと1ヶ月しかないけど、なんとかする予定。



大学受験の頃のsonic64殿を思い出したわ。

労働しながらの資格取得って大変だけど頑張ろうね。



吉熊も応援しているよ



返信する