世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

『RESPECT the POWER OF LOVE』

2007年10月28日 23時29分43秒 | Weblog
「行けたら行こう」
そう思い、眠りに就いた昨夜。
日曜日の7時に起床するなんざ、絶対に無理だと思っていた。
だが、奇跡的に起きられた!
すっげ~よ。愛の力。

そう、今日は愛する小室哲哉先生が、尚美学園大学で公開授業をする日なのだ。
10時から300名に整理券が配布されるとのこと。
学生時代、小室さんの音楽を聴きながら通学した、川越線。
あの頃と同じように、今日もMDで小室さんの音楽を聴ききながら川越線に揺られた。
車窓からは富士山がよく見えた。
バニラアイスに見えた。

川越駅着9時。
タクシーで、いざ尚美学園大学へ!
自分の大学すら15号館の在り処が分からなかった私が、見ず知らずの大学の「北オーディトリアム」なんて分かるはずも無いわけで。
当然、そこら辺にいた学生さんに訊いてみた。
「あっちですよ」
「こっちですよ」
「知りません」
「さぁ…」
「小室さん、来るんですか?」
盥回しにされ、その度、ダッシュ。少々貧血気味。
ちなみに一番凄かった回答。
「あ~、小室先生はよく遅れて授業を開始するんで、走らなくても大丈夫ですよ」
…へぇ。そうなんだ。
10時。
整理券をゲットし、教室に入場すると、既に100人ぐらいの一般人がいるのを確認できた。
前方の席は学生さん用。我々一般人は後方の席。
私は一般人席の前の方、センター席を陣取った。
もうね。
この時点で、興奮。貧血なんて忘れてた。
だって、globeのライヴよりも近いところに教壇とピアノがあるんですもの。
携帯をいじって、小室哲哉コミュで情報交換。ちょっとした一体感。

11時。
前方を凝視してども、小室先生は来ない。
すると、実行委員の学生さんらしき人物が
「小室先生は交通渋滞に巻き込まれているそうです。講義は11時30分から始めます」
ですって。
はぁ、あと30分…。
本を忘れたので、時間を潰すのがシンドイ。

そして、11時30分。
まだ、来ない。
待ちに待った11時50分。
今度は小室哲哉のマネージャーと名乗る殿方(←ステキ)が
「小室哲哉は、ここ数日体調を崩しています。こちらに向かう途中に車内で悪化したので、このまま病院に行きました。なので本日の講義は中止にさせて頂きます。皆様にはご迷惑をお掛けする形になってしまいまして、申し訳ございません」
と…。

はぁ、そうですか。
まぁ、仕方ない。
人間だもの(Byみつを)

思えば、そんなナヨナヨしt小室哲哉が好きだったじゃないか。私。
雨に20秒濡れただけで肺炎を起こすかもしれなさそうな繊細な彼が。

残念だが、また次回を楽しみに生きよう。
それよか、小室先生の体調が心配。

自分でも呆気ないほど諦められた。
これぞ、愛の力。
大人になったね、自分。
RESPECT the POWER OF LOVE

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 10月27日という日 | トップ | 母校 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2007-10-29 00:19:04
公開授業!!!
小室サンの授業なら、勉強嫌いの私も受けてみたいです
せっかく行ったのに、小室サン体調不良で中止になり残念でしたね・・・

授業・・・どんな内容だったんでしょうね
ピアノ演奏してくれたのでしょうか・・・
小室サンの作った曲、沢山、いい歌ありますよねぇ♪
私も大好きです

待たされて中止になったのに、小室サンの体調を心配するリョウコッコサンは素敵
私なら、ブチキレデすから・・・(笑)

次回は、チャント、公開授業、聞けると良いですね
返信する
小室さん。。 (ハナ)
2007-10-29 18:25:07
そんなドタキャンされたら、怒る人多そうなのに、
まず心配されるのが小室先生の凄いところだ。

その大学、うちの愚妹が入りたかったらしい。
途中でその想いは折れたけど。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2007-10-29 22:42:16
kanako殿

>小室サンの授業なら、勉強嫌いの私も受けてみたいです

そう思って行ったんですが…。
残念な結果になってしまいました。

>授業・・・どんな内容だったんでしょうね

音楽ビジネス云々でしょうね。恐らく。
ピアノも置かれていたので、1曲弾いてくれる予定だったのかもしれません。

>小室サンの作った曲、沢山、いい歌ありますよねぇ♪
私も大好きです

良いですよね~♪
基本、globeか華原朋美を贔屓にしてるんですが、hitomiも安室ちゃんもtrfも好きです。

>私なら、ブチキレデすから・・・(笑)

実は、…密かに、静かに…キレますた。
でももっと可愛そうだったのは隣に座っていた女の子。なんと、関西から来たみたいです。そりゃ、ガッカリですよねぇ。
でも、彼女たちは怒っていませんでした。


ハナ殿

>そんなドタキャンされたら、怒る人多そうなのに、まず心配されるのが小室先生の凄いところだ。

そうだよね。
みんな心配していたもの。
他の方の日記を検索して読んでみても、怒っている人がいない・・・。
さすが、TK。

>その大学、うちの愚妹が入りたかったらしい。
途中でその想いは折れたけど。

そうなんだ。
愚妹だなんて。
ハナ殿の結婚式の「EVERYTHING」に感涙しちゃったもの。私。
てか、あの結婚式から1年近く経過したんだね。早いね。

返信する