世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

生き方の基準

2008年11月29日 21時51分53秒 | Weblog
土曜出勤日。

いつもの出勤とあまり変わらない。
変わっているといえば、仕出し弁当の「日替わり弁当」がないことと、業者からの電話がないことだろうか。
あと、電車が空いていることと、ホーム(喫煙所)での一服が可能。

定時で帰ろうとしたときに、他部署の女性の先輩と一緒になった。

今日、私は珍しくスーツで出勤しなかった。クリーニングに行けないから、スーツのローテーションが滞っているんである。
仕方がないので、今日はピンクのシャツ付きニットに、バーバリーのスカートを穿いて出勤した。

「たまにはそういうカジュアルなのもいいんじゃない?」
と、先輩。
彼女はいつもコムサで全身を包んでいる。

続けて、
「どうして亮子さんはズボンを穿かないの?」
と指摘してきた。

幼稚園生の頃、ズボンを穿かされていた反動で、私はどんなに寒くてもスカートを穿く。

母は恐らく私をボーイッシュな娘にさせたかったに違いない。
しかし、私は当時流行していたリカちゃん人形みたいなフリル全開なお洋服を身に付けたかったんである。

先輩もそうだったらしい。
来月39歳を迎える彼女はベルばら世代。
ああいうロココ調の洋服に憧れたらしい。

「もし、娘ができたらやはりフリル全開な服装にさせますか?」

口にして、「今の失礼かな」と、咄嗟に思った。

「ん~。でもメンテナンスが大変だからねぇ。やっぱ、結局はカジュアルな服装をさせるんじゃないかな。せいぜい、アップリケ?」
先輩は、淡々と答えた。

私は、失礼だと思った自分を恥じた。

彼女は私のような非婚主義者ではなく、「良い人がいれば」という、いわばグレーゾーンの人である。

失礼に思うことが失礼だったのである。

つい、自分の生き方の基準で人を見てしまった。

互いに違う電車に乗って帰る私たち。
私の乗る電車が先に来た。
窓の外の先輩の姿が見えなくなるまで、私は手を振った。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ツンデレ | トップ | 熱き戦い@キャビネット »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前世! (みな)
2008-11-29 22:22:07
関係ないんだけどね、「これはおそらく前世の夢では?」ってゆーのを良く見るの!
夢の中でみなはちょーフリフリのドレスを着ていて栗色のロングの髪でお付のメンズ2人と馬車に身を隠しながら移動しているのよ。
時にはサーカスに世話になり、市場の人ごみにまぎれて移動し、どこやらの塔みたいのを探してるんだ~!

最近クラシカルな服に興味が出てきてね~
もしかして前世の影響かしら?なんて思ったりしてるよ☆

ちなみにみなもパンツは基本はきません。
ジーンズのみ例外←ラクだから。
返信する
Unknown (はな)
2008-11-30 01:07:58
こんばんは。
小説のワンシーンみたいですね
りょうこさんも先輩さんもかっこいい

仕事をやめ「主婦」となって私は、自分の身の置き場というか、どうしたらいいか、未だにわからないでいます。
今迄は懇談会も授業参観も仕事の合間(もちろん時間休を申請して)にスーツで行っていました。まわりはいわゆる幼稚園ママ集団がぺちゃくちゃ。話題がつきないらしくいつまでもしゃべっていて。
私は違う人種と思うようにして無理に仲良くしなかったし、母ちゃんとしてやることをやってればそんなつるんでなくたっていいやと思っていました。向こうも「うちのグループではない」と思ってるし。
あ、べつにツンケンしてたわけではないですよ(笑)

しかし、仕事をやめて、あたしはどうすれば?と思う事が多くなって…

服。いつもスーツや、スカート(膝丈)でヒールだったのに、何を着れば?
オフはデニムを愛用してましたが、今は毎日デニム前に「違う人種」と思っていた人たちは長ぁいスカートとかだけど私それむり。
化粧も朝のゴミだし子はなの見送りまでには完成。しかし、センパイ主婦様なぜすっぴん髪ボサボサ?
話題。ジャニーズが好きじゃないとだめなんすか?興味違いすぎ。私の趣味悪いのかしらんとも思いますが、筑紫さん死んじゃったねとは切り出せない。仕事行ってたら、仕事絡みのニュースは当然見てないとって感じだったし、勤続20年当たり前だったので。
こんなゆるい世界だったのかと初めて知り、合わせて生きてくのはかなり困難。私は私といいたいが、歩み寄らなくてはと無理な努力をしていたら、仕事していた母ちゃんがいけなかったのかと心身疲れてしまいました。

りょうこさん。先輩さん。
知的に美的にいってくださいね。
私は、迷いながらもうまく、ゆるく、いきます。
ゴムのスカートやジャージで立ち話はできませんけど。

いつか子はなの手が離れたら再デビューする野望を持って


あと、いつも丁寧な返信コメントありがとうございます。
ランドマーク行ってみますね。楽しみです
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-11-30 20:34:27
みな殿

>最近クラシカルな服に興味が出てきてね~
もしかして前世の影響かしら?なんて思ったりしてるよ☆

素敵な夢ですね。
絶対に前世で姫だったんですよ。
みな殿。
私の前世はきっと遊女です。

>ちなみにみなもパンツは基本はきません。
ジーンズのみ例外←ラクだから。

みな殿が「パンツ」って言いますと・・・某癌検診を思い出しちゃいます(笑)


はな殿

もの凄くリアルな実状、ありがとうございます。
話を折ってしまうのですが、はな殿がブログを開設したら、きっと人気ブログになりますよ。
独身の私でも、共感できる部分が多いので、きっと、はな殿と同じような境遇の人が読んだら「私も~っ」って自分を重ねる人が続出すると思います。

ロングスカート・・・ストッキングじゃなくて、絶対、くるぶしソックスではありませんか?彼女たち。
想像できます。
私がもしもはな殿の立場でしたら、彼女たちのような服装やすっぴんで外出する人々と同調するべきか?って悩むと思います。
でも、私は私。
「すっぴんで外出すっと、公害になりますんで(笑)」
とか、
「ロングスカートは、足が長い人におまかせ~」
とか、なんとか言って、自分を貫き通すと思います。

20年、働いて頑張ってこられたことを悔いには思わないでください。
ひがみやら色々あると思いますが、やはり自分がお好きだったことを否定することはないですよ。
はな殿のはな殿のための、たった一度の人生ですもの。
子はなちゃんが大きくなったら、また再開★
その時まで、復帰計画を練り練りする楽しみとかどうでしょうか。

ちなみに私もジャニーズは詳しくないです。
スマップという集団の名前とか定かではないです。
筑紫さん、小室さん・・・テツヤつながりですね~♪

>あと、いつも丁寧な返信コメントありがとうございます。
ランドマーク行ってみますね。楽しみです

こちらこそ!
いつもコメント、ありがとうございます。
ランドマーク、楽しんできてください!!

返信する
Unknown (みな)
2008-12-01 09:30:39
じゃあ,パンティっていう言い方にすっかな。
こんな言い方,官能小説以外で見たことないぞ。

あの癌検診は・・・
忘れられないわ・・・
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-12-01 22:37:07
みな殿

>じゃあ,パンティっていう言い方にすっかな。
こんな言い方,官能小説以外で見たことないぞ。

あるいは・・・ショーツ(笑)


返信する
Unknown (みな)
2008-12-02 09:47:06
ブラシェール。
野ばら先生風♪

ズロースだとまた違うね。
やっぱパンティ~かな~
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-12-02 21:24:04
みな殿

野ばら先生、きた~!!
彼の小説に出てきそうですね。

ブリーフっていいますと、主に男性用になっちゃいますね。
返信する
Unknown (Roberto)
2008-12-03 08:31:14
当方の田舎では、スウェットにキティちゃんサンダルでショッピングセンターをうろつく女性もたくさんいます...(>_<)

バーバリーのスカート、良いですね!
返信する
Unknown (みな)
2008-12-03 13:43:23
個人的に,男性のブリーフ姿は遠慮したいわ・・・
いっそビキニとかTバックなら,スッキリするんだけどね~

ブリーフの前の仕組み部分が許せない!!

昔っぽく,さるまたとか。
イロケないね。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-12-03 22:19:33
Roberto殿

うわ~。
化石ですね。
でも、私の地元でもたまに見かけます!
1万円もらっても身に付けたくないアイテムですね。



みな殿

ブリーフへの拒否感、同意でっせ。
あの前の仕組み、不可解ですよね。
存在意義は理解できますが、なんとも…。

返信する