世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

仕事納め

2008年12月31日 17時55分41秒 | Weblog
12/30

仕事納め。
12月が1年ぐらいに思えるほど、この1ヶ月は長く感じられた。
東証では大納会が行われたもよう。
今年の株式市場はまさに波乱の一年だった。
どう考えても、日経平均株価の4桁台の下げを見るのは今年のアレが最初で最後だと思う。いや、思いたい…。
来年はどんな一年になるんだろうか。
そして来年は暦的に大納会に参加できるっぽい。楽しみだ。

さて、今日は午後から汚れても良い服に着替え、社内の大掃除をした。
長い髪を2つに結ぶ。
しかもイチゴの飾りが付いた子供用のゴムだったりする。怪しい三十路ロリータのできあがり!

給湯室や会議室を掃除した。
蛍光管を取り替えたり…気分はショムニである。
脚立に腰かけた吉熊上司から蛍光管を受け取り、拭いて渡す…を繰り返した。なんだか、文化祭の準備みたくて楽しい。

つづいて給湯室掃除。喫煙所を兼ねた給湯室なので、私にとって愛着のある部屋だ。
冷凍庫の霜取りをした。
霜取り、大好き!
鬱憤を晴らすべく、ガリガリと落とした。あまりにも集中していたので、もしかすると、目がイッていたかもしれない。

夕方になると、他の部署も大掃除にとりかかる。
私たちも自分の机周辺を綺麗にした。
キャビネの上に散乱した●●●ィ~(部長)の専門書も綺麗に片付けた。
一応美化委員長だしな、自分…。

定時を過ぎると、各部の人が挨拶に来る。
「今年もお世話になりました」
「来年も宜しくお願いします」
「実家、帰るの?」
会社の時間の中で、この時間が一番好きだ。
明日から連休だという単純な喜び。
新しい年を迎えるという高揚。

そういったものが、挨拶を交わす社員間に含有されていて、埃が舞うオフィスに彩りを添えている。
他のどの行事に、このような解放感を味わえるものがあるだろうか。

解き放たれた私は、明日は実家のある宇都宮に旅立つ。

今日はゆっくり休もう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« もう幾つ寝るとお正月~♪ | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-01-01 02:20:27
お疲れ様~!

みなは大掃除といえば、ジャージ(高校時代の)持参だったよ。
三十路ブルセラ・・・

寒っ!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-01-01 21:25:35
みな殿

三十路ブルセラ・・・魅惑的です★
高校時代のっていうのがミソですね。ミソジなだけに(新年早々おやじギャグ)
返信する
こんばんは☆ (ミルフィーユ)
2009-01-02 00:00:08
吉熊さんといい関係ですね
阿吽の呼吸なんですね
早くそんな関係になれる人と出会いたいです
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-01-02 15:19:08
ミルフィーユ殿

吉熊上司と同じ職場になり、早8年。
阿吽の呼吸はまだ完ぺきだとは言えません。
でも今年は頑張って、忙しい彼をサポートできるようになりたいです。

無理しない程度に・・・ですが(笑)
返信する