世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

海のにおい

2007年06月21日 23時32分36秒 | Weblog
どういうことだろうか。
今夜の東京は、時折、潮風のにおいがする。
潮風そのものというより、港町の路地裏のにおいといった方が正しいのかもしれない。

私が産まれ育った栃木県宇都宮市には海がない。
だからこんなにも海のにおいを敏感にキャッチできるんだろう。

東京には海がある。

夜風に乗って自らの存在を主張する東京湾と一緒に、今夜は帰宅をした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 深い香り | トップ | 物憂げな6月の雨に打たれて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (GO)
2007-06-22 00:21:17

亮子さん
吉熊くん


潮風のにおい。
好き、というよりも、懐かしく感じます。
漁師町で生まれ育ったので、ふと、その頃の気持ちの位置に戻れる感じです。

ずっと、祖母と一緒で、祖母が仕事の時には1人だったので、温かい感じと寂しい感じがいっしょになった不思議な感覚です。

福岡も、海が近いのですけど、普段生活していると、なかなか感じられないかな…。

ちょっと、久しぶりに触れてみたい気持ちになりました。

福岡も、蒸し暑さが本格的になりました。
疲れが、取れにくい時期ですよね。

とりあえず、明日一日、しっかり過ごして、土日を迎えましょう。
ゆっくりのいい時間がすごせますように。

返信する
 (亮子&吉熊)
2007-06-22 22:33:10
GO殿



海無し県に育ちました私からしますと、海のにおいはそりゃそりゃ珍しいものです。

GO殿はおばあさまと暮らしていたのですね。

思い出って、香りやにおいと直結しますよね。



こちらも暑いです。

ようやく梅雨を実感してます。

土日はゆっくり休みます…。
返信する
Unknown (りんごや)
2007-06-23 01:12:27
おひさしぶりです。

同じくあたしの育った地も海ありません。
そっか。だからなのか。
あたしも先日不思議と あー海のにおい って思ったことが。。。

海見ると異常に上がるテンションも海なし県のせいだ。

明日、初のうみほたる行ってきます。
返信する
うみほたる (亮子&吉熊)
2007-06-24 02:43:31
りんごや殿



ちーす!

おひさ☆

金曜日の「ユーミンと歌いたい」は最高でしたね☆



うみほたる、いかがでしたか?

海はいいですよね!



潮風に敏感なのは、海無し県民のなせる技ですよね。

よかった。私だけじゃないんだ。

返信する