世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

苦ではない

2023年09月08日 23時39分19秒 | Weblog
心療内科デー。
今日は退勤前にちょっとしたハプニングが。

上司の背後にあるキャビネに屈み込んでファイルを仕舞おうとしたら上司がキャビネを開けてくれた。
不器用なのでファイルを入れられずにオタオタしていたら、すっと手を伸ばして手伝ってくれた。

…動揺して尻もちをついてしまった!M字開脚!

そしたら上司に
「どうしたのかな?(ぴえん顔)」
って言われた。

劇的な展開に笑いが止まらず、手術した傷口の痛みがMAXに達した!!

笑いを堪えつつ、今日も元気に花金恒例の駅そば。

ネギ多め。

心療内科の待ち時間は3時間。
今日は雨だし早めに終わるだろう、患者数も少ないし。そう高を括っていたのだが、一人一人の診察時間が長い。
この心療内科の売りだから仕方がないのだけれども。
本を持ってこなかったので吉熊相手に遊ぶしかなかった。最近かまってあげられていなかったのでいい機会だった。


22時ぐらいに名前を呼ばれた。
「新しい仕事はどうですか?」とクマ医師。

文書保存や秘書検定1級の技能を活かせる仕事なのでとても愉しいこと、そして冒頭のように傷口が痛むことを伝えた。
「え?傷口が痛む?」と訝しがるクマ医師に「笑いすぎて」と補足。すると笑顔で「ああ、そうですか!よかった~!」と喜んでいた。
電子カルテに何かを記入。きっと「裂傷痛む 笑いすぎw」とか書かれているに違いない。

「異常な部署から異動できて本当に良かったですね。わたしは色々な患者さんを診ていますけれども、あなたのようなパワハラをされている方はいらっしゃらなかったです」とお墨付きをいただいた。
改めて人事異動に感謝。
仕事で恩返しをしたい。
傷ついた分、たくさん笑っていきたい。


別件の治療については、「どんな提案をされようが私の体のボスは私なので最終的には私が決める」と宣言。
クマ医師に「主体的で良いことです」と褒められた。
色々不安はあれども、考えたって仕方のないことは流すようにしよう。クマ医師に話しながら決意が固まった。


処方変更なし
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。

霧雨の中、帰宅。
一雨ごとに涼しくなってきて嬉しい。
雨は嫌いだけれども、涼しさを連れてきてくれると思えば苦ではない。


傷口も痛むのは不快だが、「笑い」によって引き起こされるならば苦ではない。

数か月前の自分へ。
もう少し我慢すれば、ちょっと病気するかもだけど、すごく楽しい日々が待っているよ!と言ってあげたい。


この記事についてブログを書く
« 「置かれた場所で咲きなさい…... | トップ | 充実感 »
最新の画像もっと見る