世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

秋刀魚の香りに誘われて

2005年10月04日 02時07分05秒 | Weblog
退社後、京浜東北線、武蔵野線、埼京線を乗り継ぎ、ハナ殿宅へ。
夜景が見える素敵なお家。
最初一人だったのに、いつの間にか三人になった猫にゃん達に挨拶するも、やはり嫌われる…_| ̄|〇
っていうか、警戒される。

今宵は、気仙沼沖で捕れたフレッシュな秋刀魚をご馳走してくれるとのお誘いを受けたのだ。
(亮子が料理できないから、誘ってくれたとのこと。嬉しいッス♪)

スーパーで買い物をし、早速台所に立つハナ殿。
魚をオロしたことがない私は、ハナ殿。の台所仕事に釘付け。
すげぇよ、マジで。
首を落とした後に秋刀魚の体の色がさっと変わる様子など、大変興味深かった。

冷凍庫の中には何十匹の秋刀魚たちが…。秋刀魚の宝庫である。
光る背がまるで本物の刀のようだ。ぴか~★

焼き秋刀魚、秋刀魚の刺身…新鮮な秋刀魚は、口に入れるとほのかに甘味が広がる。
また腹腸が白く、苦くない。
骨と頭と尾以外ぺろっと食べてしまった。

その他に、ハナ殿はサラダやスープを瞬時に作ってくれた。

日付変更線を跨ぐ時間まで語った。
いつも様子がおかしい私の話を聞いてくれる。
そして独特の突っ込み。
今宵も色々レクチャーしてくれた(笑)
(S講座は忘れないよ。実践してみるよ、機会があったら…)

ありがとう&ごちそうさま、ハナ殿。

大宮経由で帰宅。
次回は三人の猫にゃんに好かれるよう、努力してまいります…。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 使用前 | トップ | バタン9の代償 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (katz)
2005-10-04 06:57:41
秋刀魚、さばけないかも(笑)

気仙沼なんて、車でいける距離だって言うのに。

ハナさん、すごい!!



私は先日やっとイカをさばけるようになりました。

学生時代、海のそばで4年間を過ごし、さらに水産学まで講義を受けたのに、魚をさばけない私・・・。



なので秋刀魚はもっぱら、焼いてばかりです。



返信する
秋刀魚祭り (ハナ)
2005-10-04 16:15:44
秋刀魚さんたちを亮子ちゃんに気に入って頂けたようで良かったわ。



自分、なんで秋刀魚を下ろせるんだろう。

考えてみれば、人が魚を下ろすところって、

あんまりきちんと見たことが無いんだよね。



やっぱり祖父と叔父の漁師の血かしら、

それとも、父親のコックの血かしら。

キキが血で飛ぶように、私は血で秋刀魚を下ろすの。



亮子ちゃんにご確認頂いた通り、

冷凍庫には尋常じゃない量の秋刀魚が眠っているから、

また秋刀魚定食でも食べに来てくださいな★



やっぱ、呑みの席は面白いね。

その上、サシ呑みだから、変な方向に行っちゃったし。

破廉恥な話を許してね。

って、亮子ちゃん好みだったかしら♪



では、SーLADYの修行頑張ってね。



>katzさん



はじめまして。というか、なんというか。。こんにちは。謎



『学生時代、海のそばで4年間を過ごし、さらに水産学まで講義を受けたのに』

って、やっぱり、石○専○大学ですかね?汗



仙台出身なんで、馴染みある雰囲気だったため、ついつい。



仙台の友達だって、魚をみんなさばけるわけではないと思いますよ。







返信する
お察しの通り。 (katz)
2005-10-05 00:57:21
亮子ちゃん。吉熊くん。

私的なこと書く私を許してね♪



>ハナさん



そのとおりです(笑)

なぜかそこに転がってしまい(笑)

親が浪人を許してくれず…なんてね。

結局そこで知り合った人と結婚してしまいました。

今は、栃木を離れ、

仙台近辺で暮らしております。

(Nターンと人は言う…)



縁て不思議ですね。

お知り合いになれて光栄です♪

こんな私ですが、

これからも相手してくださいね(笑)



うちのすみれにも会いにきてくださいね♪

バカ猫っぷり全開ですが…









返信する
亮子ちゃんのいないところで話題が進む。 (ハナ)
2005-10-05 01:09:47
>katzさん



その大学、私も受験する可能性ありました。

というか、仙台だと受験するところがあまり無いのですが。



仙台近郊も住んでみれば、住みやすいところだと思います。

Nターンってことは、栃木→石巻→栃木→仙台近郊っていう感じですか?

永住するにあたって、悪いところではないと思うので、ひいきにしてやってください。



うちも猫だらけです。

mixiをやっていらっしゃるようでしたら、

私のページも訪問して下さい。猫多いです。



今後とも、よろしくお願い致します★

返信する
さらに進んだりして(笑) (katz)
2005-10-05 02:36:36
>ハナさん



mixiはやったことがないのです。

友人でもやっている人がいないのです。

なので、行きようがないのです。

ごめんなさい。

どうすれば、新規でいけるのでしょうか?

ぜひ、お伺いしてみたいです。



栃木→石巻→栃木(那須)→宮城(大和)

確実に雪深いところに進んでおります。

住みやすいのですが、

雪が怖くて…

大和1年目は、なれない雪かきで腰を痛めたヘタレです(笑)





さぁ、そろそろ亮子ちゃんに悪いかな?

亮子ちゃん、そのうちおいしい秋刀魚食べに、宮城においでね☆

返信する
友達のワ (亮子&吉熊)
2005-10-06 00:07:25
ハナ殿・katz殿



いやはや。

バタン9している間に和んだ雰囲気が確立されていて…不思議な感じですわ。

なんか、嬉しいよ。

こういうの体験したことがないから



もし宜しかったら、お互いのメルアド、二人に送ろうか?

仲人みたいで、なんかドキドキするよ

あとは若い者同士っていうことで…

もし、ハナ殿がkatz殿と同じ大学に行ったら、二人は知り合っていたかもしれないんだね。

なんか、マジで不思議だよ。

人の輪って、面白いね。



ハナ殿

一昨日は本当にありがとう

魔女は血で飛ぶんだね

亮子さぁ、ずっと「気」で飛ぶんだと聞き間違えていたよ

オロスの、マジで上手だったよ

惚れました



SーLADYの件、真剣にガンガルよ



膝裏とか(笑)

でも実践する機会、マジでないよ。しゅん。



globeの音楽、ハナ殿宅で聴けて嬉しかった。

お気遣い、ありがとうね。

思い出すねぇぇぇ、96年!!





katz殿



こんばんは

>さぁ、そろそろ亮子ちゃんに悪いかな?

全然大丈夫だよ。

寧ろ嬉しいよ

ちょっぴり仲人気取ですわ。

katz殿のそのような優しさ、好きだよ。

ありがとう。



mixi始める様だったらご連絡ください

ハナ殿の猫にゃんたちも、ものすごく可愛いのよ

返信する
あ、亮子ちゃんだ。 (ハナ)
2005-10-06 00:38:52
どうも、こんばんは。

まずは主様にレスさせて頂きましょう。



>亮子ちゃん



お疲れのところ、秋刀魚祭りのために

帰宅が遅くなってしまってごめんね。

週の頭だったというのに、疲れは出ていないかしら?



もしかしたら、私は







で、秋刀魚を下ろしているのかも知れない。



そういえば、初めて下ろした魚は鰹だった気がする。

幕下力士が関脇あたりに立ち向かっているような感じだよね。

一応、下ろしたけど。



う~む。

イヤン・バカンな話が多かったけど、

気に入ってもらってよかったわ。

きっと、写真に○○が写っていたのがいけなかったのね。



亮子ちゃんが、エスの血をうまく発揮できるように祈っているわ。



もし、katzさんさえ良ければ、

Mixiにご招待して差し上げれば?

そうすると話が早いかと思われる。



アド交換でもいいんだけど、私メール不精なんで・・。

メールならアナログな手紙の方が早いくらい。





>katz様



亮子ちゃんがいない間に逢引する人たちのように、

話をすすめてしまいましたわね☆



もし良かったら亮子ちゃんにmixiに招待されてみて下さい。

私のmixi怪しいかも知れないですが、

よかったら訪れてみてください。



大和ですか。。。。

えっと、仙台の北ですよね。

私、若林区・太白区の出身のため、そちらは詳しくないのですが・・。

あ、そういえば、若林区大和町っていう地名があるけど。



北の方は、仙台市内と積雪量が違うんですよね。。

小学生の時に、泉区(旧泉市)から来ている先生の車の屋根には、

校庭よりも深い積雪があって、

びっくりしたものでした。



住んでみれば住みやすいはずです。

今年も雪かき頑張ってください。

私は、満足に雪かきをしたことないのですが。
返信する
おはよう♪ (katz)
2005-10-06 05:47:22
昨日は久しぶりに、12時前に就寝しました。

でもって、4時おき。

そろそろ、ジジババ症候群が出始めている私です。



>亮子ちゃん



ハナさんと、楽しいひと時を過ごさせてもらいました

あはは、ほんと仲人のような亮子ちゃんですね。

きっとこのコメントを見るのは、会社から帰ってからだと思うけど、今日は台所でなんて寝ないでね。

風邪をひいてしまうわ。



よろしければ、ぜひmixiに招待してくださいね。わくわくしちゃいます。

メアドですが、私のgoo IDに@goo.jpをつけてください。それで、gooでメールを受け取れます。面倒だったら、携帯でも大丈夫です。

うふふ、

楽しみです。



>ハナさん。



太白区には、主人の実家があります。

なので、よく仙南にも出没します(笑)

車があればどこにでも行ってしまう、ある種の放浪癖がある私です。



雪の量は、(仙台-郡部間では)将監トンネルを境に変化してます。

わぁ、すごい量だなぁ、とおもって家を出ても、泉に行ったら、こんなもの?

なんてのもよくあります。



秋が深まり、冬の足音が聞こえ始めると、

道路の凍結が怖くなり、

ほんと、冬は仙台市内に引っ越したくなります。



ハナさんのサイトに訪れる日を楽しみにしております。

そのときは、またよろしくです。



でわでわ



良い一日を♪
返信する
katzさん (ハナ)
2005-10-06 17:03:51
また、亮子ちゃんのいない間に。。汗



ダンナさん、元太白区民ですか。

私の実家も太白区です。

車さえあれば、どこにでもいけそうな気分になれちゃうのが、

仙台の良いところです。たぶん。笑



これから寒くなると、凍結とか怖くなりますよね。

実家も山の方に家を建ててしまったので、

冬はすごそうです。



仙台付近は比較的気候は穏やかですが、

東北なんで「しばれる」こと間違いなしなんで、

備えて下さいまし。



それでは、ミクシィにいらっしゃるのを心待ちにしておりますわ。
返信する
ミクミク (亮子&吉熊)
2005-10-06 22:08:54
ハナ殿

こんばんは。

katz殿と仙台のお話で盛り上がっている雰囲気を楽しく拝見しますた。

katz殿にmixi送ったよ★

仲人気分、最高潮!!

イヤン・バカンな話、楽しかった★

これからもSになるべくガンガリますので温かく見守ってちょ。

ハナ殿の雰囲気、「猟奇的な彼女」っぽくて好き!!







katz殿



こんばんは。

早寝早起は良い事だにゃ。

mixi送りました。

mixi版吉熊も宜しく!!

ハナ殿のmizi、すっごく怪しくて面白いよ。

返信する