世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ミッションインポッシブル

2021年01月18日 23時35分49秒 | Weblog
会社帰り、久々に地元の定食屋さんへGO。
いつものハンバーグ定食を注文。

私の健康を誰よりも案じている母には常日頃より「週に一度は定食を食べるように」と言われている。
ミッションインポッシブル。
母が言うことは概ね合っているような気がするのでなるべく遵守しようと思う、そんな42歳である。



肉汁が、ぶわあああああああ!って出てくる。
ふっくら、ジューシー。

アルコールの注文は19時まで。
なので19時になる1分ぐらい前になると、他のお客さんたちが
「レモンサワー3つ」
「ビール1本。あとウーロンハイも」
と立て続けに注文をするので、
「自分も注文した方がいいのかな」
と思ってしまった。

帰る際、そのことをおかみさんに言うと、さっきビールを注文したおじさんが
「お姉さん、飲みそう。飲兵衛っぽい」
と話に入り込んできた。
こういう下町ならではの会話って心が満たされる。好き。

お店のご主人とおかみさんの「20時までの営業でご迷惑おかけしています。また来てください!」という言葉を背中に受けながら店を出た。
いえいえ。20時まででも営業してくれるだけありがたい。
特に私みたいに料理がまったくできない外食派にとって、このようなお店はライフラインである。
仕事帰りに温かいものを食べるという至福は失いたくないと切に願う。

今度はハンバーグ以外の料理も注文してみよう。
体調が良ければ19時までに入店して飲酒もしてみようか。
そんなことを考えながら夜道を歩いた。
買い物をして帰宅。風呂に入り、母と電話。

そうそう、写真立てをミキモトのものにした。

両親も、そして私も若い。



ローテーションが巡ってきて、ようやく先般購入したクマパジャマに袖を通す日が来た。
Mサイズを買ったのだが、若干大き目だったかも。


何これ?想像以上に可愛いんだが。


クマを抱き
クマに抱かれて
眠ります
(心の俳句)

今夜はいい夢見られそう。

BGMはカノンにしましょうか。

Canon in D (Pachelbel's Canon) - Cello & Piano [BEST WEDDING VERSION]



この記事についてブログを書く
« 胸に刻み | トップ | ドボン! »
最新の画像もっと見る