世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

郷土の森へ

2010年08月08日 22時11分36秒 | Weblog
府中市郷土の森博物館の庭を散策。
広い敷地内に、多くの復元建築物があって楽しい。


レトロな旧府中町役場庁舎
クリーム色と淡いグリーンの彩が綺麗。



旧島田家住宅
店蔵部分の復元。
脇に咲いていた百日紅の花とマッチしていた。







色々な薬瓶。



左側のポスター「腸管寄生虫の生態」が強烈!!
右側の「蛔虫の完全な防ぎ方」も気になる!!
旧島田家住宅、素敵過ぎ。


「こういう階段、憧れてるんだよね~。おばあちゃん家みたい」って思い、登ってみたんだが、意外と急勾配で大変だった。
しかも、私の場合、おばあちゃんは実家にいた…。
「おばあちゃん家」という言葉も、昨日のブルーハワイと同様、「概念」なのかもしれない。


はとり染め
染色標本


吉熊、「村の子1」みたい。



旧府中郵便取扱所のポスト


森を散策。


蝉時雨が鼓膜にこびりつきそうな勢いだった。
圧倒された。


「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」がなかったら、恐らくココの存在は知らなかったであろう。

静かで、とても良い場所だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブルーハワイは概念である。 | トップ | 夏の日の2010 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆざわちゃん)
2010-08-09 00:10:55
 府中は年に何度か仕事で行くのですが、こんないいとこがあるなんて知りませんでした。
 町役場は大正か昭和初頭の建物ですかね?なかなか洒落た建物ですよねぇ。こういう所で仕事してみたいです。府中も絹の道の一部なので繁栄したのでしょう。
 吉熊君、村の子1はハマり役ですね。
 個人的には「こども店長 < 吉熊君」。
 最後の3つ像は、どっかから移した青面金剛ですね。近世の民間信仰の一種で、告げ口を防ぐ神様なので、下に三猿が居ます。
 予定では9月に府中で仕事が入りそうなので、行ってみたいです。
返信する
リフレッシュ (亮子&吉熊)
2010-08-09 22:15:41
ゆざわちゃん殿
> 府中は年に何度か仕事で行くのですが、こんないいとこがあるなんて知りませんでした。

本当、いいところなのですよ!
喫煙所もちゃんとありますし。
最高ですよ!!!

> 町役場は大正か昭和初頭の建物ですかね?なかなか洒落た建物ですよねぇ。こういう所で仕事してみたいです。

大正デモクラシーのころの建造物らしいです。
入場もできます。
ゆざわ先生、こういうハイカラなところ、似合いそうですね~。

> 吉熊君、村の子1はハマり役ですね。
 個人的には「こども店長 < 吉熊君」。

はっはっは!
わ~い!
吉熊、勝利!!

> 最後の3つ像は、どっかから移した青面金剛ですね。近世の民間信仰の一種で、告げ口を防ぐ神様なので、下に三猿が居ます。

おお~!
さすが、ゆざわ先生。お詳しい。
猿→日光→愛県魂…で、撮影したのです。
そんなイワクがあったのならば、もっとじっくりと見れば良かったです。
あ、でも、またはやぶさを見に行くと思いますので、そのときにでも凝視してきます(また行くのかよ?)

> 予定では9月に府中で仕事が入りそうなので、行ってみたいです。

ぜひぜひ。
森の空気を吸ってリフレッシュしてください。
ゆざわ先生、お忙しいようなので。
あと9/5まで、はやぶさ上映していますので。
15:30~。
返信する