世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

夏の日の2010

2010年08月08日 22時37分25秒 | Weblog
今週の後半からニューヨークに行く。
万が一、飛行中に何かのアクシデントが発生したら、墜落していく機体の中で私は何を後悔するだろう。
考えてみた。
そして、次の瞬間、駅に向かっていた。

目指すは府中。
郷土の森博物館。

全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」の鑑賞というか、はやぶさとのデート。
もう一度、はやぶさを見なければ成仏できないような気がして、咄嗟に府中に向かった私。

2010年の夏。

数年ぶりに落ちた恋の対象は、人でもなく、クマでもなく、小惑星探査機だった。
「会いにきちゃった。…会いたかったから…てへ」
と舌を出し、首を傾げる私。
相手は、そう、小惑星探査機はやぶさだ。
ショートバージョンも含めれば、今年3度目の鑑賞。
どんだけ好きなんだよ。

売店でのDVDは相変わらず売れ切れ。
もうずっと売り切れ。
そろそろ欲しいのだが。

先々月に行ったとき同様、プラネタリウムは今日もほぼ満席に近かった。
人気者だな、はやぶさ。

まずは夏の星座の説明。もう、これを聞くの、何回目だろう。
夏の星座にだいぶ詳しくなった2010年夏。

上坂監督のインタビューのあと、本編。
その後、川口プロジェクトマネージャーのインタビュー。

先週土曜日、相模原で観たはやぶさのカプセル。
あのカプセルが地球に放たれ、はやぶさが燃えていくシーンは何度観ても号泣。
ただの機械が燃えていくんならば「あっそ」で終了なのだろうが、如何せん、はやぶさの健気で賢い生きざまを観たあとのあのシーンなので、込み上げてくるものを抑えることが不可能。

ショートバージョンにはないはやぶさの速度「東京ー大阪間15秒」の表現は、やはりかっこよい。

一番好きなシーンはスイングバイ。音楽が素敵。
はやぶさが通過しなくてはならない軌道上に連続して四角の枠が並べられ、はやぶさがその枠を通過していくあのシーン。
大きな宇宙を直向に正確に走り抜けていくはやぶさの姿に胸が熱くなる。
今、思い出しても泣ける。

隣は男性の二人組み。
彼らも熱心なはやぶさファンらしい。
終了後、二人で男泣きしてた。

もうね、ずっと観ていたい…はやぶさ。
あなたに夢中、2010年の夏。



私も日本を飛び出して、新たな発見をしてくっから。

はやぶさ、見守っていておくれ。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】


この記事についてブログを書く
« 郷土の森へ | トップ | 初期微動継続時間・・・震源... »
最新の画像もっと見る