世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ブルーハワイは概念である。

2010年08月08日 02時17分14秒 | Weblog
小学校3年生のときからの友達わた。
今日は彼女と戸田・板橋の花火を楽しんだ。
去年まで一人で楽しんでいた花火@川口アリオの屋上。
今年はわたと二人で観た。
わたとは先月の朝顔市とほおずき市を一緒に楽しんだばかり。
いつ会っても楽しい時間を過ごせる。

わたとは小学校4年生のとき、
「りょうこっこ わた新聞」
まで作った仲である。
その日あったこと(公園に他校の生徒が来て領土争いをしたこと等)を絵も交えて紙に書き、新聞にするという作業をしていた。
でも読者が妹とまだ幼い弟しかいなかった…。


川口駅付近から見た夕焼け。
とっても綺麗。


19時、アリオ川口屋上に集合。
「おお~!」
と声を掛け合ったあと、合言葉「やっと会えたね」by辻仁成。
小学校3年時代からの仲なので、気心が知れている我々。
わた、大好き。
1階の食品売り場で購入した酒で乾杯!

次々に上がる花火を見ては
「綺麗!」
「日本人に生まれて良かった!」
を繰り返した。















だいぶ前、私がまだ総務に来た頃。
10年ほど前のことだ。
わたとわたの大学時代の人々とこの花火を楽しんだことがある。
一人一品ずつ持ち寄る鉄則に従い、私は会社帰りにケンタッキーのフライドチキンを持って荒川の河川敷に向かった。
着いた途端、
「おお!肉ぅぅ~!」
と喜ばれたこととか、思い出した。

最高の立地で見たあの花火も迫力があって素敵だったが、こうして遠くから見る花火も良い。
「物事は離れて、初めて全貌がよく見えることもあるんだよね」
と、わたと話した。
1時間ほど花火を鑑賞したあと、川口駅近くの飲み屋へGO!
先月も酒盛りをしたのに、今日もたくさん話した。

わたの甥っ子さんはわたの血を引く誉れ高い優秀な子。
4歳で現在インターナショナルスクールに通うという彼の話が非常に面白い。
16年後、彼と飲みたい。

将来、子供が生まれたらどんな名前をつけたい?という話に発展。
私は女の子だったら「香澄」(「星の瞳のシルエット」の主人公にあやかって)、男の子だったら「熊太郎」にしたいと語った。
わたは、
「え!熊太郎?あのさ、5000パーセントの確率でグレるよ!」
と忠告。
でもって、わたの甥っ子(英語が話せる)に
「Bear!!」
ってバカにされるとの未来予想図も展開。
(rの発音も綺麗)
結局は、「植物も枯らす我々には子育ては無理じゃね?」という結論に至った。

話は飛んで…かき氷で「ブルーハワイ」ってある。
わた曰く
「あれって味じゃなくて概念だよね」
とのこと。

んだんだ。
激しく納得。
レモン味はレモンっぽい味。
いちご味はいちごっぽい味。
ブルーハワイって…説明できなくね?
青色とネーミングがそこはかとなくハワイを彷彿とさせるが。
あれは「味」ではなくて「概念」だという結論に至った。



駄菓子屋カクテルを頼んでみた。
わたパチが着いてきて、そいつをソロで食べてみたら口の中でスパーキングしやがる。
痛い!!

わたパチをカクテルの中に入れるとぱちぱち音がする。
喋ってる間もずっとぱちぱち…。


わたと話していると時間を忘れてしまう。
あっという間に終電の時間になってしまった。

毎年一人で見る花火。
今年はわたと見られて良かった。
「りょうこっこ わた新聞」の一面を飾れる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クマの洗濯物 | トップ | 郷土の森へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーハワイ好きだけど・・・ (アンディー)
2010-08-08 12:34:02
何味だ?って気にしたことはなかったです。
たしかに概念だ。

わたパチをフォトにアップしてる友達がいましたが、カクテルで提供される商品なんですね。
友達の写真を見たときは自分で持ち込んだわたパチを悪ふざけで入れてるのかと思いましたよ(笑)

花火、穴場ですね-!
こうやって情報アップしちゃうと、次の年に人が大挙したりしてしまいまよー。
返信する
こちらはPLの花火。うちも、今年は、少し遠くから (kojisaka)
2010-08-08 18:56:23
> 今日は彼女と戸田・板橋の花火を楽しんだ。

戸田・板橋の花火、昔、見たことあります。

その年は、「観光協会」という文字が浮かび上がる仕掛け花火があって、
群集から「何が観光協会だ!」と罵声を浴びられていたのを、覚えています。


> 最高の立地で見たあの花火も迫力があって素敵だったが、こうして遠くから見る花火も良い。
>「物事は離れて、初めて全貌がよく見えることもあるんだよね」
> と、わたと話した。

こちら関西は、PLの花火(8月1日)が有名ですが、
うちも、今年は、少し遠く(狭山池)から見ました。
高圧鉄線(?)で少し遮られているのが惜しかったです。
virtualworld.homeip.net/work/pl_firework_2010.mpg

2007年は、富田林病院の近くの道路から見たのですが、
virtualworld.homeip.net/movie/pl_firework_2007.wmv
込んでるし、そこと川西駅の間を、父に歩かせるのはきつかったので
(富田林西口駅や富田林駅は込み過ぎで使えない)、今年は...
返信する
お疲れ~♪ (わた)
2010-08-08 21:40:59
昨日はありがとね。
河川敷でエキサイティングな夏を過ごすのもいいけれど、屋上でまったりのんびり花火を見るのも年相応、って感じでいいよね。
りょうこっこわた新聞の一面を飾れるネタができて楽しかったわ。

次は月末かしら?
虫よけ対策を練っておかねば!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-08-08 22:04:09
アンディー殿

>何味だ?って気にしたことはなかったです。
たしかに概念だ。

わた、おもしろい発想の持ち主でしょ?
いつもこんな話で盛り上がっています。
ブルーハワイ、本当、味が意味不明ですよね。

>友達の写真を見たときは自分で持ち込んだわたパチを悪ふざけで入れてるのかと思いましたよ(笑)

はっはっは!
悪ふざけ要素でできたカクテルでした、駄菓子カクテル。

>花火、穴場ですね-!
こうやって情報アップしちゃうと、次の年に人が大挙したりしてしまいまよー。

しまった~!

45万人が押し寄せる花火大会ですからね。
毎年、混むのを覚悟しています。



kojisaka殿

>戸田・板橋の花火、昔、見たことあります。

ひょえええええ!!!!
kojisaka殿、ご覧になったことがあるのですね。
こちらにお住まいのときでしょうか?

>こちら関西は、PLの花火(8月1日)が有名ですが、うちも、今年は、少し遠く(狭山池)から見ました。

動画、きれいでした。
ありがとうございます。

>(富田林西口駅や富田林駅は込み過ぎで使えない)、今年は...

お父様、喜ばれたのではないでしょうか?

富田林西口駅や富田林駅、地図で調べました。kojisaka殿と交流を始めて、大阪の色々な地域名を知りました。
一応、くずはに従兄弟が住んでいるのですが、あまり交流が無くて…。



わた殿

昨日はこちらこそありがとう。
「やっと会えたね」、楽しかったね。
良い場所をとっておいてくれて本当に助かった。

>りょうこっこわた新聞の一面を飾れるネタができて楽しかったわ。

ええ。
もう一面スクープですわよ。

>次は月末かしら?
虫よけ対策を練っておかねば

そうだね。
虫だね。
虫は毎年、毒虫に刺されて体調を悪くします・・・。
今年こそ頑張って対策を練るわ。
で、また飲もう。

酒は命の水だから。
返信する