世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

笑いながら

2011年06月21日 23時11分35秒 | Weblog
いつも昼食は仕出し弁当を利用している。
メニューを選ぶのが面倒なので専ら日替わり弁当だ。

今日の食後、弁当の業者より電話があった。
対応したCちゃんが、電話を切った後に
「今日の弁当大丈夫でしたか?」
と尋ねてきた。

別に普通。
煮物に入っていた嫌いな椎茸は避けて食べたけど。

どうやら、今日の日替わり弁当について非難が殺到しているらしく、代金をキャッシュバックしてくれるとのこと。
日替わり弁当を頼んだ同僚曰く、ひじきご飯がすえた臭いがし、若干粘り気があったらしい。

気付かなかった。
まったくもって気付かなかった…。
たしかに柔らかいご飯だなとは思っていたが、ひじきご飯とはそういうものなんだと勝手に解釈しながら食し、むしろこの粘り加減が美味しいとさえ感じていた。私って…。

それを知った吉熊上司は嬉々としながら、
「腹痛になったと言って弁当屋を強請ろうよ!」
と提案。
終いには、私を食中毒で絶命させ、今後、日替わり弁当代が無料になったらいいなぁ~という何ともブラックユーモアを呟いていた。
それは、私が見た彼の表情で一番輝いていた。



それにしても、今日の会社は暑かった。
他の建物は冷房を細々と入れているのに、こちらの建物はノー冷房でサウナ状態。
ぼーっと黄昏るだけならば良いが、仕事をあの環境で行うのは本当に無理だと思う。
一日で行える仕事が今日は8割しか終わらなかった。息をするだけで疲れた。
額から落ちる汗が目にしみてひりひりするし、あんな状態が続くと背中や首に汗疹もできてしまうのは必至だ。
ファンデーションは皮膚の上で溶解するし、アイライナーは下瞼に滲むし、もう何もかも嫌になってしまう。

うちの会社、節電が手段じゃなく目的になってしまっている。完全に。

吉熊上司が、
「これは我慢大会か」
と仰っていたが、激しく同意。
本当、何で我慢大会やってるんだろう。

変な流行にはいち早く飛び乗るくせに、いまだに殿方社員はネクタイ着用を義務付けられ、また半袖のワイシャツはタブーとされている。その辺の矛盾がこの先どうなるのか。

明日は今日より暑いらしい。はぁ…。

でも先述のような吉熊上司のブラックユーモアに笑ったり、扇子でジュリアナごっこをしていたりすると、不思議と暑さを忘れてる。
明日も笑いながら乗りきれると良い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 羨ましい | トップ | 聖母(マドンナ)たちのララバイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
案外悪く無いと思いますよ (どーも)
2011-06-22 00:27:56
うちの会社ポロシャツOKなんですけど、みんな日曜にジャスコに行くような格好になってるんですよ。。。
それを一日中見続けるのってあまりいいもんじゃないですよ
返信する
Unknown (みな)
2011-06-22 12:44:28
ウチの味噌汁もだめになっとったよ・・・

今日は午後休で遊びに行ってくるぜぃ!
しかし暑いね~
返信する
Unknown (ハマちゃん)
2011-06-22 18:21:56
ハマちゃんも 椎茸きらいです
あと、豚足もだめです。
返信する
暑さもなにもかも思いやられます (東京スタイル)
2011-06-22 18:26:04
今日の暑さは、この夏を察して余りあるものでした。うちの会社は来週から全社一斉に節電対応に入ります。週一回の直行直帰日、当日は事務系は強制的に休みとなり替わりに土曜日出勤。つまり平日に会社に誰もいない日を無理矢理作りました。また週一回の7時~15時勤務。朝これない人もきっといるはず。15時以降は真っ黒にするそうです。これをローテーション組んで9月末までやります。まさにお上に対してのパフォーマンス!今日はなんちゃら推進委員会が作ったポスターと全員にエコの小冊子が配られました。やってることがおかしいと思いませんか?
返信する
暑いっ! (隊長)
2011-06-22 22:14:38
あれから腹痛にはなってませんか?
もしくは我慢大会で体壊してませんか?

今日もお疲れ様でしたぁ♪
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2011-06-22 23:36:44
どーも殿

日曜にジャスコ!たしかに。凄く的確な表現。さすが、どーも殿。
もう、あれですな。浴衣しかないですよね。


みな殿

午後休、いいですね。楽しめましたか?
この時期の食品は傷みやすいので注意ですね。



ハマちゃん殿

>ハマちゃんも 椎茸きらいです
あと、豚足もだめです。

私も!どっちも苦手です。
暑いのでお身体、ご自愛くださいませ。



東京スタイル殿

>うちの会社は来週から全社一斉に節電対応に入ります。

異常な節電は、何そんなにムキになって社会貢献してんの?と突っ込みたくなっちゃいますよね。
それにしても、御社の節電、凄いですね。
大企業なので影響力は大きいでしょうが、被害を被る社員も多いんですよね。あまりにも社員を蔑ろにしすぎですね。上に良い顔したいのは分かりますが、やりすぎだと思います。

今日、同じ部署の妊婦が具合悪くて休みました。きっと暑さのせいだと思います。心配です。


隊長殿

暑いですね。

>あれから腹痛にはなってませんか?

それが!超元気なんですよ。

>もしくは我慢大会で体壊してませんか?

今日はエアコンを入れてもらえました。
大丈夫です。

隊長殿もお身体、ご自愛ください。
返信する