世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

メイク魂に火をつけろ!!

2005年07月16日 23時42分14秒 | Weblog
6日出勤最終日。まぁ休みがあるだけ賞賛に値するんだが。

化粧の件について。
相変わらず「自分の顔」で頑張っている。
今までのうのうと化粧をしていたが、今は戦うための顔創りになった。
「テロに屈しない」と胸を張るNY住民さながらである。

先日の一件で、他の女子の化粧をまじまじと見るようになった。
ここで法則発見。

「殿方と付き合っている女性は化粧が薄い。」

薄いというか、ナチュラルなんである。
しかし、玉になっていない睫やキメ細やかな肌など…
細かいディティールまで気を抜かない感じ。
…これはあくまでも推測なのだが、
自分の半径30センチエリアまで近付く殿方にもアラを悟られないように
無意識にこのように進化したのではないか。あとは…彼好み?
(因みに私は赤い口紅を嫌う殿方が好きではない。どぎつい赤い唇を見て「派手」「遊んでいそう」と言い及び腰になる殿方なんてつまらん!)

付き合っている殿方がいない女子(自分含)は、
30メートル先の獲物にまで分かるような睫(メイベリンのボリューム5倍マスカラかレブロンのダイヤルマスカラ)、鮪の赤身のような口紅(もしくはヌードベージュでグロスぬりぬりテカテカ)、肌は多少荒れていても「ファンデ塗り込めばわかんないでしょ!」というような気持が肌に現れましたと言わんばかりの蝋人形の様な肌。
遠くまで化粧効果を発揮しないと!という気持が無意識にこのような顔にさせるのかもしれない。(…この法則に則ると私も遠くにいる殿方を引きずり込もうと必死なんだなー。自分では認めたくないが。)

どちらがいいのか。
それは一概に言えることではない。
化粧というものは、各々の化粧をする意味や心理状態に合わせ、
自分が一番ベストな状態にさせてくれる一つの手段であるから。

合コンだ!→派手メイク→テンションUP!!
というように、逆に心理状態を上げる作用もある。

今日は土曜日。
毎週土曜日は顔剃りの日。鼻の下や頬、額に乳液付けて剃刀で剃り上げるんである。
怠るとファンデのノリが悪くなる。

剃っている姿は誰にも見せられない。
…こんな姿を披露したら、半径30メートルエリアに殿方は寄ってこないだろうなあ…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暗闇の中の声 | トップ | 孤独・気侭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:メイク魂に火をつけろ!! (まきゅー)
2005-07-17 23:31:23
お化粧って、どんなメーカーの使ってる?

おいらはKOSEだぴょーん。

敏感肌用とかいうのを使ってます。

でも昨今、ネット通販で気になる下地クリームがあったのでGETをば。

その名も『てからへん』!!≪(゜Д゜) ハア??

なんでも?舞妓さんが愛用してるもんらしい。

てからず、ノリよく、化粧崩れをしない…、ナノ粒子パウダーが紫外線をもシャットアウトとか…?

まだ使ってみてないんだけど、また具合でも話にくるぁよ~♪

お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
返信する
てからへん (亮子&吉熊)
2005-07-19 00:04:04
まきゅー殿

こんにちわ。

「てからへん」、私もかなり気になっている商品!!地元のミマスヤでも販売していて、実家に帰る度に迷うんだが、まだ購入していないよ。

ナノ粒子って、気になるよね…!

同じ舞妓さん愛用商品では「舞妓はんのおしろい」と、よーじやの脂取紙は使っているよ。

普段、愛用のベースメイクは資生堂よん。

アイシャドウやリップ、グロスは色々。

アイシャドウなんて、瞼のキワの色はシャネルのピンク、眉付近はメイベリンのベージュ…とか。

KOSE、昔愛用していたよ。確か初めて使用した本格的なファンデーションがKOSEの「ルシェリ」ですた。松雪泰子のCMに洗脳されて。



「てからへん」、使用したら使い心地を教えてくだしゃいな。

返信する