世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

星の欠片、心の支え

2016年06月22日 22時00分05秒 | Weblog
昨日は心療内科デーで深夜の帰宅。今朝は起きるのが辛かった。
昨日の待ち時間は、前半は持参した小説「放課後の音符(キイノート)」(山田詠美)を熟読。
この本は高校1年生の1学期、父の書斎からパクったもの。
装丁が美しかったので手にとって読み始めたら止まらなくなった。
主人公が女子高生で身近に思えたのかもしれない。

そして私はこの小説で大人になったのだと読み返してみて思う。
小説内の登場人物を真似してココアにバターを落としてみたり、香水を常用してみたり。アンクレットに憧れてビーズでできたアクセサリーを足に巻いたりして。・・・くぉぉぉ~懐かしい!
いまだに飲み会でジントニックばかりをオーダーしてしまうのも、この小説のせいだ。きっと。

主人公のお母さんが愛用していたのは1000(ミル)という香水。
田舎の女子高生だった私は、んなもん見たことも無い。
唯一、宇都宮のロビンソンの香水売り場で見た記憶が・・・。
【名作香水】世界一高い香水「1000(ミル)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/453830/

そして昨日は、天文宇宙検定のテキストを捲った。
夏の夜空に見付けやすいS字型「蠍座」
そのサソリの心臓のあたりに赤く輝く1等星が「アンタレス」というのだが、その名は、元は「アンチ・アレス(火星)」、すなわち「火星に対抗するもの」という意味だとか、地味な知識を得た。
あと惑星記号。由来も書いてあるのでとても興味深く読んだ。

21時ぐらいに持参したおにぎりを食べ、食後、病院を抜け出して商店街の喫煙所で一服。



さて、診察。
クマ医師、今日はブルーのシャツではなくピンクが差し色になった服を着ていた。
ここ2週間のことを話す。
ずっとイライラしていた要因を二人で突き止めて、考え方の矯正をしてもらう。
喉に引っかかっていた小骨を取ってもらった気がする。

「今日、先生に診てもらってよかったです」
と素直に言うと、クマ医師は「それはよかったです」顔をくしゃくしゃにして笑った。


あと来週の株主総会の打ち上げが直近の最大のストレスで、去年はあまりにもそれが嫌すぎて、ソラナックスを飲んで飲酒をしたったよ、てへぺろ・・・と報告したら「そういうことはしてはダメです・・・」と悲しい顔で注意された。すまん。


薬の確認をされて終了。
処方変更なし
ゾルピデム酒石酸塩、防風通聖散、カームダン、当帰芍薬散、清暑益気湯エキス
帰り際に「こ、これ」と資生堂のドリンクを手渡された。
いつも遅くまで待たせてすいませんという意味っぽい。



今朝は寝不足でなかなか起きられないで困った。
最近、ずっと曇りか雨で気分が萎える。
妹・芋子がLINEで「こんな梅雨の季節に元気な人っているのかね?」と送って寄越したが、激しく同意である。
仕事は打ち合わせをし、業者に見積もりをお願いしたり、あと月イチ恒例の書類をまとめた。
天気がどんよりで気分もモヤモヤしがちだが、やることがあるので仕様が無い。






夕食はほっともっとのガパオライス。これ、超ハマった。期間限定らしいので食べられるだけ食べたい。


吉熊「これ、美味しいね。タイの料理らしいよ」
ナグ「がぱお、がぱお」



今日は23時15分~の「ニュースチェック11」で、はやぶさが取り上げられるらしい!!!!!
探査機「はやぶさ」の成果だ…持ち帰った微粒子から45億年の歴史が明らかに・・・って書いてある。
胸熱。

微粒子の一粒は上野の国立科学博物館に常設されてある。
顕微鏡を使って見られる。
キラキラ光っていて超きれい。
あれをいつでも見たいがゆえ、年パスを買ったといっても過言ではない。



手前のモニターでも見られる。



自分で操作して回転させたりズームアップできるので楽しい。



久々にイトカワの欠片に会いに行きたい。
漫画「星の瞳のシルエット」で香澄ちゃんが久住くんからもらった「星の欠片」に匹敵するぐらい、イトカワの欠片は私にとって心の支えなのである。


番組が終わったらすぐに寝られるようにスタンバろう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今宵も | トップ | アテンション プリーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2016-06-23 00:46:54
こんばんは!暑い!毎日が。明日予報名古屋は32℃!もうこんな気温当たり前になってて地球大丈夫か!?東京予報25℃…羨ましいです。
私も持ってました放課後の音符(キィ-ノート)たしか表紙が薄紙ぽかった記憶。ずっと本箱に入っていたのに実家から出る時処分しちゃったな。画像懐かしい!!星の瞳もりぼんで読んでました〜亮子さんのブログはかなりの確率であるあるです。
その度に当時を思い出してせつなくなります。
まだまだうっとおしい梅雨続きますね。湿度のベタベタがすごく苦手です。嫌な季節ですがポジティブに頑張りましょうね!
返信する
星の瞳のシルエット (亮子&吉熊)
2016-06-23 23:04:24
はな殿

こんばんは!32℃ですとー!!!!それは暑いですね・・・。大丈夫でしょうか?お体ご自愛くださいませ。

東京はここ最近雨ですが30℃を超える事がないのでまだマシです。湿度が半端無いですけど・・・。

放課後の音符(キィ-ノート)・・・やはり、はな殿もお読みになっていましたか。そうそう薄紙です。脂取り紙みたいなやつです。あれが乙女心を鷲づかみにするんですよね。
「星の瞳のシルエット」、懐かしいですよね。作者が比較的近所の人で、よく宇都宮の繁華街の風景や学校の制服がモデルとなって登場していました。

>嫌な季節ですがポジティブに頑張りましょうね!

そうですね!お互い頑張りましょうっ!!
返信する