世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

北陸の旅 10.東尋坊

2007年10月07日 21時01分06秒 | Weblog
久谷焼屋さんで陶芸を物色。
料理をしない私は、食器にも興味がない。
大学卒業前にドイツに行き、そこでグラタン皿を購入したんだが、この7年間で使用したことは…無し。
すっかり棚の肥やしと化している。
そんなことを思い出しながら、久谷焼を眺めた。
父親は茶碗を購入したもよう。


福井県に突入。
昔、酒乱で乱暴でどうしょうもない坊さん(東尋坊)がいた。
彼が着き落とされたのが、ここ、東尋坊。
着き落とされるぐらい嫌われていた坊さんって…。
なんだか可愛そうな気もする。

よくサスペンスドラマの最後に出たり、自殺の名所となっている場所なだけに、崖からの眺めは圧巻。
日本海というと荒波を思い出すが、晴れていてなんとも閑かだった。

この記事についてブログを書く
« 北陸の旅 9.おはよう | トップ | 北陸の旅 11.東尋坊の岩肌 »
最新の画像もっと見る