世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

日本アカデミー賞

2012年03月03日 01時46分53秒 | Weblog
日本アカデミー賞の授賞式の様子をテレビで観ようと、残業後、寄り道しないでそそくさと帰宅。
観た作品の復習。女優さんたちのドレス姿・着物姿、メイク、髪型を観るのが好き。


金曜恒例・晩酌。withコンビニで買ったキムチうどん。コンロにかけるだけなので簡単。極限まで煮込んでべとべとにするのが好み。うどんはシコシコよりもふにゃふにゃした方が美味しいと思う。なんという味覚音痴…。


お腹いっぱい&酔って気持ち良くなって、ブーフのように惰眠。
冒頭40分でまさかの寝落ち!
ぎゃ~。
起きたら1時って…。がっくし。

ネットのニュースで見ると、やはり「八日目の蝉」が総ナメ状態だったそう。
不倫相手の子供を誘拐し育てた女性と、彼女に育てられた女性の壮絶な逃亡劇とその後の運命を描いていく、あの作品。
原作も読んだが、震災前だったので記憶が薄い。
映画は、永作博美の鬼気迫る演技が印象的で、子供嫌いで母性の欠片もない私のような人間も、心が揺るがされた。

最優秀アニメーション作品賞の「コクリコ坂」は、ノスタルジックな映像が綺麗だった。
最優秀外国作品賞が「ブラック・スワン」じゃないのはなぜなんだ?


■最優秀作品賞
『八日目の蝉』

■最優秀アニメーション作品賞
『コクリコ坂から』

■最優秀監督賞
成島 出(『八日目の蝉』)

■最優秀主演男優賞
原田芳雄(『大鹿村騒動記』)

■最優秀主演女優賞
井上真央(『八日目の蝉』)

■最優秀助演男優賞
でんでん(『冷たい熱帯魚』)

■最優秀助演女優賞
永作博美(『八日目の蝉』)

■最優秀外国作品賞
『英国王のスピーチ』



今日は、風邪を引いた吉熊上司が一日中、目の前でクシャミや鼻をかんでいたりして、心配だった。
そんな心配する私に
「くしょん!!」
と、クシャミをする吉熊上司。
しかもマスクを外して。
「マスクしてクシャミしたら、マスクが汚れちゃうだろ?」
だって。
それってマスクの意味がないと…。
しかし、「今日一日迷惑をかけました」とメールを寄越す、素敵な吉熊上司なんである。

新卒研修のタイムスケジュールを人事部からもらう。
私が対応するのは例年制服の試着会。
今年はもう一つ。個人情報についての講習を任された。
大勢の前で話すのは本当に苦手。
緊張すると栃木弁が出てしまい、訛っちゃうんである。
例年これは後輩男子タイスケ君が担っていたのであるが、鈍感な彼でさえも
「緊張しました」
とのこと。
大丈夫なんか?、自分。

ってことで、週末☆
嬉しい。嬉しすぎる。
面倒なことから解き放たれる魅惑の48時間!!

週末はクマたちとクマクマしようっと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なりたかった自分と現実を見... | トップ | レイトショー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく!! (亮子&吉熊)
2012-03-08 23:56:43
潤一殿

同じく!!

>「冷たい熱帯魚」を「寂しい熱帯魚」って読んじゃった。

私だけじゃなかったんだ!

エンディングノートも良かったよね。
私も芸能人はわからぬ。
小室ファミリー全盛期で時代が止まった感ありありだよ。オルモックとか・・・。
返信する
Unknown (潤一)
2012-03-08 22:24:17
芸能界、さっぱり分かりませんねー。「冷たい熱帯魚」を「寂しい熱帯魚」って読んじゃった。なつかしいぜーウインク。
返信する
同じく (亮子&吉熊)
2012-03-03 19:56:04
ハナ殿

私も恐らく32以下。慶應進学会にもこの偏差値は上げられないと思うよ。とほほ。

家政婦のナントカって今だかつて動画も観たことない…。
NHKの朝ドラだけは見続けているけど名前が覚えられない┐('~`;)┌
返信する
32以下 (ハナ)
2012-03-03 16:37:24
芸能界偏差値32以下の私には、かなりの勢いで暗号化された文章でございます。

友だちが家政婦のミタが面白いって、何度も言うもんだから、ネットに上がっているものをまとめて観たんだけど、当然、人に言われるまで、あの人がマツシマナナコって気づきませんでしたから。
返信する