世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

台風が来るらしい

2022年09月18日 23時41分53秒 | Weblog
10時に起床。よく寝た。
外は大荒れの模様。窓を開けて蒸し暑さを確認。うん、これ南国だよね…。

家事を終えて、東大宮へ。

DMをいただいていた「東大宮演劇祭」の(劇)レインボウ城!さんの芝居を体感。


「と突然、小鳩くるみのように」は以前観てとても感激した。再演してくださり、とても嬉しい。
今回、17年ぶりに観たのだが、なんだろ…最後、ちょっち泣いてしまった。

「北米の広大な大地&ホストファミリーの温かさ」「羽田空港に迎えに来たお父さんの車の狭さ&ご家族のこと」…この構図がピシッと整って思わずホロリ。

役者さんの息の合った演技も安定感があり、思い切り笑えた。笑いすぎてマスクがズレまくり。
私の推しは鳩姫。キュートな役もセクシーな役もかっこいい役も演じられるハイスペックな姫である。
今回も舞台で元気いっぱい活躍されていた。

あと主役の男子の英語が明瞭で、聞き取りやすかった。
英語の台詞を頭に入れるの、マジすごい。



観終えた後、東大宮コミュニティセンターのトイレを出た正面にかわいらしいコがいたのでパシャリ。



喫煙所で一服し、小雨になるタイミングで駅へと向かう。
おお!クマ発見!!


東大宮駅に着く頃、一瞬晴れた。


虹の出現を期待したが出なかった。


今日も妹宅へ。両親がいるときは、つい寄ってしまう。

姪っ子にどんぐりブレスレットを装着(一瞬だけ)。


…野ばら女子になるのよ。いいわね?
気分はもう野ばら先生の「鱗姫」の黎子叔母様である。

妹夫のぬいぐるみにも装着。


甥っ子はまた父におもちゃを買ってもらった。父は甥っ子にだいぶ貢いでいる。ちょっとした「推し事」である。


母が今日も夕ご飯をこしらえてくれた。


餃子のスープ。


母のレバニラには臭みがない。とろりと柔らかく、味付けも絶妙。


妹作のサラダ。

普段、野菜なんて滅多に食べないのでありがたい。

妹は明日、胃カメラを飲むそうだ。
胃カメラの麻酔から覚める際、変なことを言う人もいるらしい。
「もし、〇〇くん(妹夫)以外の名前を叫んでも怒らないでね!」と妹が妹夫に言っててワロタ。
強がる妹夫の様子が面白かった。



20時半に帰宅。小雨と蒸し暑さで辛い。

ニュースではしきりに台風の状況をアナウンスしている。「全国ツアー開催中!」みたいになっている。


明日も仕事。
どうか電車がちゃんと動きますように。


今日はたくさん笑ったのでよく眠れそう。