やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

下旬…

2014-06-21 | やまがた抄
時間に追はれて、早や、6月も下旬になってしまひました。

リーマン・ショックの時には、求人の折込チラシなんてほとんど入らなくなってしまってゐましたが、あれから、そう時間も経ってゐない気もしますが、山形の地でも圧倒的な人手不足の昨今ー。

家人の仕事場でも人手不足で負担が増へ、滅多に不平を云はない彼女が帰宅するたびにぼやき、当然、Kが沢山ある小生の仕事場でも全然応募がなく、小生も含め、スタッフが他のセクションの仕事をカヴァーしないと立ち行かなくなってゐます。

そんな気まぐれな人間社会とは裏腹に、畑の作物達はいたってマイ・ペースで育ってゐます。
ジャガイモの花も咲き始めー、



スイカも小さな実をつけ始めました。



初心者にしては、まあまあの進み具合ですが(オクラだけはうまく育たないー)、とても強く感じることは、勿論水やりや追肥や雑草採りはするとしても、当たり前の話ですが、基本的には彼らの意思に追従してゆく、といふことです。

ハウスや人工的な施設の一切ない小生の畑では、ひたすら天候に左右され、それを受けて気まぐれになる成長する作物たちと気長に付き合ってゆくことの大切さを教へてもらってゐます。

とはいへ、家人曰く、”イチゴ以外は、まだ何も結果がでてゐない!”のですがー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿