やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

2013-01-17 | 音楽を
気まぐれな冬の低気圧のせゐで、大雪になりました。

山形市でも40センチを越える積雪になりました。
(これでも、北部の1メートル以上に較べれば、少ないはうですー)
小生は、家では朝と夕方に、仕事場でも2回、1日で計4回の雪かきが二日続きで、ヘトヘトになりました。
小生、雪かきは至極好きなので(雪のかたまりが残ってゐると不満ー)、時間があればいつまでもやってゐますが、朝夕短時間での作業なので、やはり、疲れます。
家人も、同じやうだったさうで、この時期、我が家では体力回復のためのドリンク剤が必需品です。

関東でも降雪があったやうですが、都心部で8センチ、横浜で15センチ、とかー。
まあ、そんなところでせうが、相も変らず、TVでは雪で転ぶシーンや、雪道の歩き方! のレクチャーに、レポーターが”なるほど!”の構図…。

娯楽番組は百歩譲っても、
お願ひですから、全国版のニュースや報道番組では、そんな幼稚な内容にしないでください!
(先日の新年会でも、同じやうな話がでて、NHKのさる有名な女性アナウンサーが来県し、県内を見て周ってゐる時に、”あれは何の草ですか? と尋ねたといふ。彼女の指先には、青々とした水田が広がってゐた、といふ…)

沖縄や九州は別としても、
関東では昔から、日常的に、雨も降れば、雪も降るのです! 槍は滅多には降りませんけれどー。


ーと、雪といへば、ちあきなおみに『雪』といふ、掌小説のやうな佳品があります。
以前から好きですが、その数分の曲に入れ込まれた心情の切なさに驚嘆してゐました。

お正月の特番で、伝説となった女性歌手の特集で、ちあきなおみも取り上げられてゐて、作詞家がそのレコーディング風景のエピソードを話してゐて、なるほど! と合点がいきました。
彼女は歌ふときには、黒いカーテンで自らを隠し、ひとりその中で録音したといふ。
事前に曲のイメージを完璧に作り上げ、まったくブレスを意識させない歌唱法で、ひとり、黒いカーテンの中での録音ー。
なるほど、それでなければ、あれほどに曲の中には入り込めません。
まったく不出世の、歌手といふより、アーティストです。


雪~ちあきなおみさん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿