やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

塩釜の市場

2012-12-15 | 雑記
最近の年末のお楽しみ、塩釜の塩釜仲卸市場へ行ってきました。

大震災後の昨年は、小生の都合がつかず、家人たちは娘たちに頼んで車を出してもらひ、用を済ませました。
ですから、小生は、震災後初めての市場です。

市場へ入る前に、海側をすこし見ましたが、道路などに歪みやヒビが入ってゐる外は大きな被害もなく、
雨模様ながら、穏やかな海が続いてゐました。
駐車場も、例年よりは一寸少ないかなー、と思ふくらゐで、多くの買ひ物客で賑はってゐました。




















マグロやカズノコやエビやカキやイカやカニや干物や…、そして名物おばあちゃんらしい(80歳以上だといふー)お店でタコも買って、
”ウム、市場も買ひ物客も、皆元気でなによりだ!”と独りごちして、すこし嬉しくなって、市場を後にしました。

吹雪の峠を抜け、久しぶりに峠の茶屋でラーメンと力餅を食しました。
街では、最近は、やたらと能書きの多いラーメン屋さんが多いのですが、久しぶりに食べた素朴なラーメンと餅に舌鼓! でした。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿