やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

卯の年、熊野神社へ

2011-01-16 | やまがた抄
娘が帰省したので、ウサギを見つけに、赤湯の熊野神社へゆく。
(吉方が南西、でしたのでー)
山形市あたりとはうって変はって、雪塊の街の果てに神社はある。

孤軍奮闘の東京生活も、少し落ち着いたやうで、更なる計画をぽつりぽつりと話してゐた。

悪天候にも関はらず、TVで紹介されたのが影響してか、ウサギを探す参拝者の姿が多かった。










こちらの彫刻の面に、三匹のウサギが彫りこまれてゐるさうです。
すべて見つけられると、幸せになれる、とかー。
以前も、二匹までは見つけたのですが、三匹目は解からず、その時宮司さんに確認したら、意味ありげな笑ひでしたので、あるひは、三匹目は、見るものの心に見つけるものなのかもしれません。
(あるひは、リピーター狙ひかー?!)



熊野神社のサイトは、こちら


赤湯に来たら、と辛味噌ラーメンを食べに行きました。
本店は長蛇の行列が予想されたので、神社の近くの支店へー。
一寸、本店と味が違ひますが、充分美味しいスープでした!



お店のサイトは、こちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿