やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

来年は…

2015-11-02 | 畑仕事
……、11月になってしまった……。

またぞろ仕事先の人手不足が生じてきて、今月から、他セクションと半々になってしまひ、雨読晴耕の日は遠ざかる一方です。

その畑は、先日タマネギの苗を植ゑ終へて大体終了ー。



昨年、人生で初めて作ったタマネギは見事に失敗し、都合50個ほどの出来しかなく、”これではすぐに終ってしまふ!”と家人の怒りを買ひ、今年は沢山蒔いた種を育ててきました。

その苗を植ゑてゐると、”○○さん、タマネギの苗、けっか? 余ってしまったからよぅー”と隣りの方に声をかけられ、喜んで5、60本を貰って、気がついたら300本くらゐの苗を植ゑてゐた。

まあ、2/3の出来として来年は200個くらゐは収穫出来るでせう。


そして、来年は、豆類を沢山作らうと思ってゐます。



アズキは豊作だったのですが(本来、栽培は左程難しくないのでせう。すでにそのアズキで赤飯を作り、老母の誕生も祝ひました)、黒豆と金時豆は見事に失敗し、これまた家人の怒りを買ひ、少ない収穫の中から来年の種分を確保しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿