やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

ジャーマン・アイリス

2012-06-02 | やまがた抄
我が家にも、いく種類かのジャーマン・アイリスがありますが、以前からこの季節になると必ず新聞やTVで取り上げられる山形市郊外のジャーマン・アイリス畑を見に行きました。

ジャーマン・アイリス好きの農家の方が一所懸命に育て、無料で見せてゐる、といふことでしたが、よくあるパターンですが写真などで見たものとは大違ひの小規模で、そして、苗の根元にはどれもしっかりと値札がついてゐて、なんだか結構商売上手で、半分ガッカリで、鮮やかな花の幾種類かを楽しんできました。

でも、なんとなく消化不良で、県民の森を抜け、白鷹の山中で季節的には最後の山菜取りに走ってしまひました。少し大きくなってしまったワラビとタラの芽ならぬタラの若葉をほどほど収穫し、まずは満足ー。

高台から見た、月山と朝日連峰が、ひと際美しかった!

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿