やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

また、それか…

2015-11-11 | やまがた抄


里にも、すっかり紅葉が降りてきました。


数週間前から、眼に違和感を感じてゐて、暗いところで、視界の端に閃光が走るのです。
ネットで調べたら、過労か、加齢か、網膜の異常か、といふことでしたので、すこしあせって病院へ行ってきました。

これまで、建築の仕事でのケガは別として(指を落としさうになったり、ドリルで太ももを刺したり…)、無理はしてゐても病院とは無縁の生活でしたので、最近はすこしへこんでゐます。

眼科の先生に慰められるほど眼をグリグリとされ、でも結果は、咖喱でもなく、華麗でもなく、加齢による一時的な現象のやうで、一ヶ月先に再検査をするとのことー。

哀しいかな、外見だけでなく、中身の方も確実に劣化が始まってゐるといふことでせうか。

それにしても、瞳孔を広げるための薬が点眼されたのですが、その威力のすごいこと!
近くのものは焦点が合はなくなるし、外へでたらまぶしくて目が開けられない。

まったく、人間の肉体とは、よく出来てゐるものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿