やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

ライナーのモーツァルト!

2011-07-28 | 音楽を
昔の雑誌を片付けてゐて、世界のオーケストラの話の文章を読んでゐる時、シカゴ響の部分で、当然フリッツ・ライナーとのコンビが黄金時代だったといふくだりになり、名録音のなかにモーツァルトがある、といふことでした。

ウム? モーツァルト!?
確かに、以前からライナーの演奏は好きで、バルトークやベートーヴェンの、そぎ込んだ、研ぎ澄まされた、脂肪率5%くらゐの演奏は、時折無性に聴きたくなるものでした。

けれど、彼のモーツァルトを聴いたこともなけれだ、モーツァルトの演奏のディスクも持ってゐない。
無性に聴きたい! と思って、youtubeで確認してゐたら、ありがたや! 音源をアップされてゐる方がをられました。

36番、39番、40番の交響曲がDL出来、CDに落として聴く。
矢張り、思った通りの、刃金のやうなモーツァルト!

ステレオではありませんでしたが、それでもモノラル末期の結構クリアな音で、いつも聴くにはとてもとても辛い演奏ですが、1950年代の半ば、鬼のやうにオーケストラを支配してゐたといふライナー/シカゴ響の一種切羽詰った(モーツァルトの音楽に潜在してゐる)容を聴くことができて、小さな幸せを感じます。

勇姿がありました↓

Fritz Reiner conducts Mozart (vaimusic.com)