Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

神代植物園  そばを食べる

2020年09月22日 | 旅 ・ 散歩

9月22日  火曜日 秋分の日

さすがにこの所、クーラーは必要なく、扇風機で暑さはしのげるようになりました。 

昨日深大寺で買ってきたミニバラを 土を掘って柔らかくし、培養土も施し、植え終え

汗をかきました。時々吹く風が心地よく、「太宰治」で頭が疲れて、小さなバラを見て

身も心もホッとしています。


正門と逆の深大寺近くの坂道の右側の花屋さん。
「今の時期はミニバラしかないんですよ~」 一鉢150円のサービス品。
ピンク、黄色、赤、薄ピンク。4鉢買いました。(ダメ元かなあ~と夫)







** 植物園 入り口
菊の陳列もまだ早いのでしょうか。 この辺りに例年菊が沢山飾られます。



** 正面のバラショップ  と 植物園に向かう林道




バラの花もすっかりきれいに剪定されて咲くのは10月末頃と手入れをされていた
人はおっしゃってました。今年はチョット咲く時期が狂っている。らしいのですよ。

バラはホントにチョットです。 名前はわかりません。






** スイレン 
沢山咲いていて、ここでチョット水分タイムしました。



** そば処 「雀のお宿」
休日とあって蕎麦屋さんはいずれも長い列でした。
「機械で切っているからなあ~」と夫は少し不満げですが、ムリというものです。
確かに切口統一されていて、、。 天ぷらそば 1700円



** 店内の道祖神




お蕎麦が好きで時々深大寺に行きますが、1年ぶりでした。
吉祥寺、三鷹行のバス停の道路を挟んでお向かいに小さな蕎麦屋があります。
今度そこに行ってみたいと思います。「あそこあたりは 本物の手打ちかもしれない?」って。
                          








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三鷹  禅林寺への散策 | トップ | 太宰治   如是我聞 (に... »
最新の画像もっと見る

旅 ・ 散歩」カテゴリの最新記事