Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

名言特集  3   (ばらのスケッチ と むらさき橋辺り)

2017年06月04日 | スケッチ お絵かき
             

「天を怨まず、人を咎(とが)めず」   孔子

感謝があれば、晴れには晴れの仕事、雨には雨の仕事がある。


5/31日
一日在宅と決めて午前の家事を済ませ、テーブルにスケッチの
道具をひろげる。 夫は老人会と称する バス旅で不在。
一日を自由気ままに過ごせるのは一種、至福の時とよべるかも?

バラはは何度描いても 思うようにいかず最後には 一体何の
バラだったか?  という仕上がりになる。 ま、絵は心理学。

** 淡い色のバラを描く


6/2日
稽古の後、三鷹駅南口から玉川上水沿いに歩く。
今日は日差しはやや強かったが吹く風はさわやかで
1人でお茶をしたい気分でゆったりと散策する。10分余り歩くと
むらさき橋。「山本有三記念館」を右側に見ることができる。

** 「山本有三記念館」
(残念なことに 29年6/1~30年3月下旬まで改修工事のため長期休館)
門扉の隙間から撮った「有三記念館」の一部。緑の中に洋風の建物。


** 山本有三の名作 「路傍の石」 に因んだ 石
昔、昔の話ですよね。もうすっかり忘れましたが 「吾一」という少年の物語。


** 隣接している 「Rose Room」  チョット小さいけれどおしゃれな レストランが見つかった。
中のテーブルは全部ふさがって、外のテーブルで。(小さな庭にブライダルベールの白い花)

左  表の看板 (ギャラリーも併設されている)
右  ホットサンド (アボガド、エビ、トマト、キュウリ) 美味しかったですネ。
サンド  800円   コーヒー300円  


 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名言特集   2     ... | トップ | 名言特集   4    (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有効に (ヨッシー)
2017-06-04 08:23:05
いつも時間を有効に使いますね  あれこれと 楽しみも見つけて 

バラの花を 描くのは 難しそう でも絵になるから素晴らしい  そしておいしいものも 楽しみだわね
返信する
新しい発見 (garnet)
2017-06-04 14:35:30
ヨッシーちゃん

1人で店に入ることが出来なかった昔。

今はおしゃれ女性向きの所は大体OK!

世界が広がりました。(笑)
返信する
もしも私に絵が描けたなら (sakura-yae)
2017-06-04 23:07:06
garnetさん

 歌の文句じゃないけれどわたしの人生変わって
いただだろうになーなんていつものセリフを吐く
絵心のなさよ!素敵なバラのスケッチに見入って
います 孔子の教えを咀嚼する必要ありです
何時も御気遣いをいただき感謝です

返信する
絵は下手の横好き (garnet)
2017-06-05 10:53:53
sakuraさま

色々お疲れさまでした。
静かで自由の時は何となく
だらだらと絵の具出したり
ミシンを出したり~。

積極的に弱者の先頭で活躍されてる
sakuraさまを見習いたい!!
返信する

スケッチ お絵かき」カテゴリの最新記事