Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

旅散歩  銀座 別邸竹の庵

2024年01月08日 | 旅 ・ 散歩


1月8日  成人の日

晴れて風なし 穏やかである。
元旦に思いがけないアクシデントがあり、肝を冷やした。
地震は云うに及ばず、航空機の事故は,乗客全員が無事脱出
出来たことが幸いであった。
亡くなられた方の冥福をお祈りいたします。

1/6日 土曜日
マレーシアから来日している、孫娘夫婦とのランチ。6人参加
** 「別邸竹の庵」銀座3-7-13 Tel 03-5159-5788
彼はイギリス人でありながら 日本食大好き。
彼女自身がセッテングした、こじんまりした日本懐石のお店でした。
お酒別で @3.800円 銀座にしてはリーズナブル!



** 濃厚豆乳の手造りよせ豆腐
  ゆり根とクリームチーズ茶わん蒸し


 
** 造り     鮪(マグロ) 平目 鯵
  寒鰆のユヅ焼き  (カンサワラ)


 
** 煮物 蕪のユヅ味噌がけ
  旬菜の天ぷら


 
** 鶏南蛮蕎麦 (蕎麦の器は 竹の庵とあって 竹の節の模様がほどこされていた)
  デザート  黒ゴマアイス  焼きいも(めづらしい!)


 

** マレーシアからのおみやげ

 
孫は7か月のお腹を抱えて、彼と 日本文化 歌舞伎」を見るために
銀座の街を去ってゆきました。
その後私たち夫婦は MATUYA に立ち寄り チヨット買い物、銀座線
で帰りました。(私 いつも思いますが 余り歩かず銀座三越前に行くのは?)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅散歩   伊豆下田 新年の旅 | トップ | 読書   池波正太郎 »
最新の画像もっと見る

旅 ・ 散歩」カテゴリの最新記事