Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

"緑”を楽しむ

2009年07月30日 | ガーデニング


暑中お見舞い申し上げます

そろそろ本格的な暑さになってきましたね。元気にこの暑さを乗り越えていきたいです。
せめて緑で心を落ち着かせ、深呼吸です。私は緑を室内に取り入れるのが大好き。
アチコチ、ミニ観葉植物を置いてどんどん増えていきます。


去年沖縄でもらってきた「クワズイモ」 当時は30cm位でしたが、
今は1m、葉は、35×25の大きさです。時々固形肥料と水は大切ネ




可愛い器に水を入れ、この葉っぱを挿しておくと、やがて根がつきます。
それから鹿沼土でも入れます。水だけでもOK。
右はポトスですが左は20年前位に20cm余りを切ってもらったものです。今も尚増えています

ワイングラス             小さな椅子の上





ナポレオンの空き瓶             ミニコーヒーカップ




牛さんの瀬戸物             カモチャン



小さなガラス           水差し




紅茶ミルクいれ               ミニ一輪ざし





お家で使わなくなったミニの入れ物、置物、グラスなんか、
棄てようと思ったことありませんか?場所もとらず”緑”を楽しめます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”月下美人”と”ブラックベリー” | トップ | 贈り物   »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヨッシー)
2009-07-31 07:58:11
可愛い器 新鮮な緑 お家の中も
美味しい 空気が いっぱいね・・・
昨日の 暑さも 緑で 癒されたかな
食わず芋も 大きくなって・・・
    
昨日は 最高に 暑かったですよね
今朝 今のところ涼しくて 高原の感じ


気持ちよく寝ていて 危うく 寝坊しそうでした 

今の涼しさで 花も 緑も 人間も
ホット(暑い意味ではありません??) ホッとしてます

実家で お盆さんを 迎えます??
時期的に??地元で今です

お墓参りの花が いっぱいです 行ってきます
返信する
グリーンがいっぱいエコルーム (sakura-yae)
2009-07-31 10:13:23
garnetさん

お天気が変ですね。降ったり止んだりと
傘が手放せませんね。
お玄関から勝手知ったるわが家のように
何時もくつろがせて頂いています。
お花と緑が其処かしこに配置されいてとても
素敵です。
garnetさんの行き届いたセンスが感じられますティタイム楽しみにしています。
返信する
涼しい一日 (garnet)
2009-07-31 19:31:17
ヨッシーさま
2日間、庭掃除しました。2ヶ月振りです。
クワズイモは5人とも順調でよかったわネ
4~10月が成長期ですって。3時間昼ね
しました。夫も。
返信する
生き返りました (garnet)
2009-07-31 19:35:53
sakuraさま
昨日の暑さは異常でしたが、今日は
嬉しかったですね。ミニ観葉植物の
葉っぱの埃を今日は拭きました。
緑に癒されます。
返信する
ミニ観葉植物 (やまざくら)
2009-07-31 19:59:21
真似しましたよ。早速。お花が持たないので夏の間は「花なし」で過ごすつもりでしたが、ポトスとアイビーならたくさんありますのでやってみました。本当は花を飾るよりも、周りのかたずけのほうを先にしないとだめですよね。
「garnetさんのお部屋」素敵な暮らしぶりを拝見できました。
返信する
根が出る (エルモ)
2009-07-31 22:35:29
エルモも野菜の
つるムラサキ
水栽培 根が出てきました
庭に出して葉だけ摘んで食べるつもり
頑張る
返信する
植物園みたいですね (ふくた(ワトル))
2009-08-01 06:41:00
はじめて 訪問しました
植物園みたいな お家ですね ^^
週1回ですが 楽ししみにしています

薔薇って 手入れが大変ですよね 
返信する
おはようございます (garnet)
2009-08-01 09:58:07
やまざくらさま

コメントありがとうございます。
名前の下のラインをクリックしますが
辿れません。最初一度だけ訪問出来ましたが?
緑お好きですか?長くなると切っては又増やすものですから、増えますネ
返信する
涼しいですね (garnet)
2009-08-01 10:02:29
エルモさま

植物って不思議ね。それとも自然の摂理?
エルモさまも植物が大好きですね!
返信する
初訪問 ありがとう! (garnet)
2009-08-01 10:09:50
(ふくた(ワトル))さま

いえ、いえ、ミニプランターです。
バラはチョット体力との勝負です。
でも、バラが大好きなの。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事