Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

読書とスケッチ

2012年08月04日 | スケッチ お絵かき
以前買い揃えた 吉村葉子 さんの本の2冊目。吉村さんの紹介

「フランスの田舎町」 (芸術家たちが愛した風景)

美しい写真がいっぱいのフランス田舎町の紹介本。第1章~第9章まで。


第5章 * ブルゴーニュ (デジョン、ボーヌ) 
第6章 * アルザス (ストラスブール、コルマール)


この場所は特に懐かしく思い出されました。2007年、2009年に訪ねた所です。

ワインの里、ブドウ畑のある田舎町に行きたくて、姉妹3人でいずれも苦労してたどり着き、それ故に楽しさが倍増した思い出の場所でした。

表紙の写真は何処かわかりませんが、忘れることが出来ない美しい田舎、「リボヴレィ」に似ています。マイピクチュアーから写真を探して、、 スケッチ?してみました。

この場所は、ストラスブール(ドイツ、フランスの国境)から
ローカル列車でコルマールまで行き、そこから又バスでたどり着いた
美しい田舎町 ”Rieabvvlle "

右の崖、石ずくりを過ぎると、沢山の小粒のブドウが熟していました。
丁度、ブドウを絞る10月でしたので甘く、(味見してしまいました!)
これがあの美味しいアルザスワインになるのね。と、、、。
見渡す限りブドウ畑、赤い屋根と石畳。(スケッチじゃなくて写真を?!)




最近、どうも昔の旅が懐かしく、思い出にふけってしまいます。
京都の姉もアチコチ不具合が生じてきました。
色々計画して果敢に旅をした 若さ を懐かしがるなんて、
チョット残念な思いも致します。さてお盆に集まった時、どんな
話になるのやら、、、?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の一日 | トップ | オリンピック観ながら、レシピ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出・・・ (ヨッシー)
2012-08-05 08:21:00
連日 暑いです 暑中お見舞い 申し上げます

思い出にふける    思い出がたくさんあることは
それだけ 人生を 経験した人だそうです

年をとると いろんな余計な 心配が出てきますが
元気一番   元気に頑張りましょう
アッ ・・・・頑張らなくて  自然体でね・・・

沢山の思い出・・・・に  
乾杯(ブランデーウメッシュでね)
返信する
思い出 (garnet)
2012-08-05 20:33:40
ヨッシーさま

思い出は山ほどあるのよ。

皆様のおかげです。ありがとう。

元気で明るいのが取り柄といえば

取り柄でしょうね 私たち。

ブランデーウメッシュ、シソジュース、

その他、もろもろ、、、、。乾杯
返信する

スケッチ お絵かき」カテゴリの最新記事