Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

突然の夏日より  バラもびっくり!

2020年05月02日 | スケッチ お絵かき


5月2日 土曜日
昨日に続いて夏の陽気です。 庭に出てびっくりです。何を間違えたのか
バラが数種開花し始めました。もう少し咲きそろったらUPしたいと思います。

昨日まで集中してスケッチの勉強。塗ったり消したり破ったり、、。
普段の日には出来ない趣味の時間です。
昨日、絵の具が欲しくて久しぶりに午前中吉祥寺に行きました。


** 吉祥寺駅前あたり  (自撮り)
「マスクを着けて必ず外出、人込みには絶対行くな」とは単身赴任している
長男。電話が良くかかってくる。このマスクも会社からの支給品だからと
広島から送ってきた。気持ちがありがたく感謝。


** マツキヨの行列 
出来るだけ人との距離をあけながら歩いていると行列ができていた。
「えっ?!」  と思いましたらマスクを求める人垣でした。
50枚入り2700円が2450円? でしたか、、?  不足してるんですね~


** アトレの中  この有様でした。(二階は全面閉鎖)
ユザワヤはやはり自粛の真っ最中でした。絵の具は諦め、
せめてAtreが開いてることを願いました。


** 八百屋さん
八百屋、肉や、魚やさん辛うじて開いてまして、その他の店舗は
ほぼ閉店状態でした。魚、肉を求めて早々に引き上げました。


  
** オールドブラッシュチャイナ 満開!
例年こんなに密集して花を持たないこのバラの初めての花付き。
去年肥料を丹念に施した結果でしょう。小さな庭に5か所咲いています。


** 一部分をスケッチ
一週間前ネットで出会った「池田芳元」さんのバラの描き方を参考にしました。
下地に鉛筆も何も使いません。描き方に目からウロコ。フリーハンドです。
当分これを勉強したいですがしばらくスケッチはお預け。次回はミシンです。


** 製図版(75×105)かなり大判
学生の頃、夫が使っていた製図版です。
長く陽の目を見ていなかったのですが引っ張り出して
マイデスクにしました。
スケッチ出しっぱなし、洋服の型紙をとるのに重宝しそうです。


                    見ていただきありがとう!!   







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメンの植え替え、 散... | トップ | バラが咲きます次々と。  ... »
最新の画像もっと見る

スケッチ お絵かき」カテゴリの最新記事