Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

バラの季節はしばらく続きますね。

2021年05月12日 | ガーデニング


5月12日  水曜日

今日はなんだか普通の気候?  さわやかな5月って感じですね。
暑くなく肌に心地よい風です。
 
外側はご近所にも迷惑が掛かりますので起きて一番にまずバラの花びらの掃除。
咲いているときは豪華な感じの グラハム・トーマス が一番辺りを散らかします。
黄色が欲しくて入れたバラですが今は庭の中に植えたら良かった?なんて。
性質や咲く時期、その他、バラはいっぱい勉強しなければ美しい庭は作れませんネ。

とは言え、朝の楽しみはやっぱり小さな庭に出てバラたちとまずご挨拶。
この香りはだれかな~  意外と アンジェラが匂います。

** グラハム・トーマス 2012年
イングリッシュローズを代表するもの。バラの殿堂入り。カップ咲き。





 
** アンジェラ  クライミング  2004年
モダンローズの一種。  丈夫で育てやすく房咲で華やかです。



** カクテル   クライミング  2008年
真っ赤な一重咲きで中心が黄色。お馴染みのバラですが世界中の人から愛されて、
2015年世界バラ会議で選出され 殿堂入りしたバラ。切り花でも長持ちします。



** 小さな花瓶とマクラメの釣りガラス器
ピンクの野ばら と マクラメの釣りガラスにコバノズイナとコーネリアの一輪を活ける。 



** 庭のテーブルとワイン
一休みしたくなった時、一人でも寛ぎます。 これって夫が留守の時、孤独?を味わいつつ
リラックスも出来るのですよ~ こんな時間も必要なんだと思いません!? 
母の日のプレゼントの ロゼ ワイン、有り合わせのものをテーブルにアレンジしてみました。



** イヌバラ (ロサ・カニーナ)??
2年前あたりからこの ハマナス に似たバラが咲きだし我が家にない種類です。
バラは接ぎ木で新しいバラを育てますよね?  その元の強い野生のものが出て来たのか?
と勝手に想像します。 
花の名前は レンズ で調べてみましたが、これも確実とは云えませんね。
ヨーロッパ、北アメリカ、西アジアに自生するらしい。



** シラー ? 
星形や釣りがね状の花で100種以上の原種がユーラシア大陸、南アフリカにあるらしい。
今年初めてハナミズキの根元にひっそりと紫の可愛いこれを見つけました。
色も可憐、どこから来たのか、来年も咲いてくれるのか?
同じく レンズ で調べてみました。  右の白は、かなり増えて庭のあちこちに花を咲かせます。



バラの花の砂糖漬け
クッキーを作るときの砂糖漬けですが必ず食べて 毒見してから  笑い






結構在宅で忙しくしています。女の仕事はきりがありませんね。
でも、バラの時期はその花で癒されています。一輪差し上げても喜んで頂けて
古今東西、バラは誰にでも愛される花ですね!







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする