Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

名言特集  12     (吉村葉子さんの本とレシピ)

2017年08月06日 | つれづれに

「立派な人 偉い人もよいが、謙虚な人になることです。」  新川柳作

常に感謝の心を忘れずに、私が悪うございました、と
言える勇気のある人になりたいものです。


この所少ししのぎ良い感じになりましたが、灼熱の暑さが先だって続きました。
皆さまお変わりありませんか?
それでなくても暑さに弱い私には堪えました。エアコンの部屋で じっとしてるのが
ベスト。、、、とそうばかりも言えませんしね。 でも楽しみは 手作りと読書。
手づくりを薦める 吉村葉子さん。大好きなエッセイスト。 

** 吉村葉子さんの本 
以前 神楽坂で 「ジョルジュサンド」というレストランと焼き菓子のお店を
経営してられ何度か足を運んだ。実に気さくな人柄で親しくお話をさせて頂き
それ以来の 愛読者。20年間住んでられたパリやフランスの片田舎のこと、
ご主人が撮られる写真は 絶妙で人の心を酔わせるに充分である。
*人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術。(自分の人生を肯定することからすべては始まる)
*徹底してお金を使わないフランス人から学んだ 本当の贅沢
右 チロリアンテープ  「そうだ、日暮里行こう!)




** 葉子さんレシピ①  チョコバケット(パン・オ・ショコラ)
フランス語はさっぱりの私は勝手に チョコバケット となずけている。
節約家のフランス人は 結構これを子供たちにおやつとして与えるんだって。
神戸屋のバケット 300円位、チョコ1枚100円。これ経済的で美味しい。




** 葉子さんレシピ②  オニオングラタン
冷蔵庫に玉ねぎの炒めたスープが偶然冷凍してあり、すぐに作ってみる。
コンソメと牛乳で伸ばして、今回、アボガドとバケットの角切りを入れてオニオンスープを注ぎます。
塩 コショウ味でシンプルに。上にとろけるチーズをのせてオーブンで。トースターでも可。





** 武蔵野日赤の外来アトリューム
過日 夫の所用のため時間待ちでのコーヒータイム。
ゴーヤの緑の カーテン が涼しげに吹き抜けていた。7.8mはあるのかしら?




** ゴーヤの佃煮
時期柄、ゴーヤが集まってしまい、豆腐チャンプルを作った後の2本を
以前教わっていた(松山の友人)佃煮に初トライ! 甘露煮風で箸休めにぴったり。

材料 ゴーヤ 大2本(500g)  醤油 25cc 酢 25cc ザラメ 200g
冷ました後に、かつお節、白ごまを混ぜる。  (自分流で)
材料を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら 縦に切ったゴーヤを入れ煮詰める。
焦がさないように注意してネ。 




** ウオーターマッシュルーム 
水だけで育ち 夏に涼しげに緑 です。   右は 花




** プラムスケッチ 
山梨からのプラム。グリーンと赤の新鮮、パリパリ! (K ちゃんありがとう)
ご一緒した ベトナム の和紙風(貝の粉が混ざった紙) ノートに描きました。
額縁は ”ラベルマイティ13”から。


(すべての画像はクリックで大きくなります)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする