自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

90で100㎞・・・

2024-06-03 | Weblog
 1日にBSのTV放送された番組を見た。91歳の千葉の方がアイアンマンレースで完走すれば、世界選手権に出ると言う。でれば、90歳台の新たなカテゴリーができる・・・とも。スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42㎞のレースだ。70歳からトライアスロンに挑戦したという。
 たまげました。後10年自転車に乗っているだろうかと、ぼんやり思っていた自分が恥ずかしい。毎日2,3㎞は泳ぐという方とは一緒に並ぶことは無いけれど、これは、自分として90歳になっても100㎞乗る、という目標を立てても良いのでは、とも思った。
 だが、90歳で100㎞とは80歳で琵琶イチ(北コース143㎞)ぐらい余裕でできなくてはならない。今の状態でアップダウンのある淡イチでは不安なぐらいだから、かなり難題だぁ。
 毎日鍛錬している方とは同じにならないが、これは死ぬまでチャリに乗らないと・・・という気にさせた番組でした。90歳まで生きるかどうかは別にして、80歳を迎えるころには琵琶イチを敢行してみようかと思った。
 今日は、良い天気なので、サイクリング。錫杖湖から伊賀越え、さるびの温泉でランチして、蝙蝠峠で加太、関、亀山、下庄経由で帰宅。走行81㎞。
コメント    この記事についてブログを書く
« 気晴らし、気晴らし | トップ | 山中自転車談義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事