自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

「空木」天丼セット

2015-06-20 | Weblog
明日の天気は不安定、なので今日は久しぶりに、蝙蝠峠から伊賀コリドール。MS97の呼びかけ錬の逆コース。たぶん諸木あたりで出会うかな、との思いで7時40分家を出る。(遭遇するにはやや早すぎた)
まずは関ドライブインのコンビニ前の道を通って、越川の方への田舎道。先週のACAのコースの裏道の感じ。登りで一人の時はこの道を愛用。加太金場まで。
さて蝙蝠峠、登り始めると右大腿が張った感じ。先週のが残っているわけないよなぁ、とも思ったが、10%区間2.5kmでは10kmを割ってしまう。もう急なところが登れなくなってきた。酸素の薄い高度のある乗鞍でも感じたが、負荷が強くなるところで限界がでるようだ。酸素供給能力が落ちているので、限界が低くなっている。負荷をかけないようにすれば良いのだが、乗鞍のように高いところでは、酸素が少ないため、負荷が小さくても限界点が低い。こんなことを感じるようになったので、TTとしての乗鞍は今年が最後としたわけです。紅葉のサイクリングは乗れる限り行っても良いけど。
で、蝙蝠、結局23分、ジャスト。下って、広瀬から広域農道、平田からコリドール。コリドールのアップダウンをこなして、諸木へ向かうもやや開店前(11時)に着きそうなので、調整走。準備中の看板なれど、暖簾がかかったばかりなので、入って待たせていただく。ここは色んな本が置いてあるので、待つ時間は気にならない。注文は天丼セット(1050円)これがお得なメニュー。
前の道をロードが通るかな、と時折見ていたが根っから通過しない。蕎麦湯をのんで、顔を上げた時、ガラス越しに最後尾か、1台通過。11時半。
お勘定をするときにボトルへの水補給をお願いした。(いつもこの店では頼んでいる)奥さんに「水道でいいですよ」と言ったのだが、沢の水を引いているらしく、ちょろちょろ流れているのか、時間をかけて,その水で満たしていただいた。「鈴鹿からも旭化成の自転車の方が良く来ますよ」と店主。お礼をいって店をでる。
ボトルの水は甘みのある、美味しい水であった。
ここから布引峠へは緩やかな登り。観光地なので車が多いのがこの峠の下りで注意するところ。集落まで来ると、道も広くなり、ここからのダウンヒルは爽快そのもの。沿道の色とりどりの沢山のアジサイをスピードを上げて鑑賞する。
猫座坂を直進し、亀が広、久居の味噌伝に寄り、豆味噌500g(650円)を買って帰宅。後半たれずに快調に走行、天気も曇りでちょうど良かった。
走行130km
(後でわかったのだけど、この日のMS97呼びかけ錬は、布引峠で引き返し、コリドール方面には来なかったようだ。蕎麦湯飲んでいて、顔を上げた時見たのは、一人だけだったから。それも一瞬。勘違いだった)
コメント    この記事についてブログを書く
« ツールド宮古島 | トップ | カツオの骨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事