自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

走り納め

2008-12-29 | Weblog
 良い天気。暖かく、風もおさまった。今年最後のライド。久方ぶりにオルカ号を引っ張り出した。
 なんと、フレームに白いホコリが積もっていた。8月末の「乗鞍」以来だ。ちょっと可哀想な気も。昨年の事故の補償金をフレーム購入につぎ込んだが、出掛けに山の神にそのことを言うと、「前もオルカと違(ち)ごたん?」と無頓着。「前のは・・・」と言いそうになって止めた。言わぬが花ですな(前は10万のエミネンザですよ!)。9時出発。
 今日はグリーンロードで白山まで。途中、美里の辰水神社によって、来年の干支を見物。丁度お払い神事の最中で大勢の人だかり(写真)。報道カメラも来ていた。毎年神社の入口のところにくぐり門のように、地元の人々が作製した巨大な干支が飾られる。
 その後は、白山の「亀が広」から石橋を渡って久居経由で中勢バイパスで帰宅。
 途中、久居の「十得」で走り納めに旨いそばでも食べようと、意気込んでいったが、定休日。残念。久居インター近くの「一八」も定休日でだめ。どうしようかと街中を走っていると、「ぎゅうとら」の看板が。そこで、ぎゅーとら久居店内の「ラ・ミシェット」でパンを買って食べることに。
 「ラ・ミシェット」はフランス人のパン屋さんで旨いと評判。前から気になっていたが、初めてだが期待通りの旨いパン屋さんでした。変なものを食べるよりずっと良かった。
 13時前に帰宅。走行82km。
コメント    この記事についてブログを書く
« 華氏451 | トップ | 掃除三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事