自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

掃除三昧

2008-12-30 | Weblog
 時節柄というか当然ながら掃除デイ。
 昨日剪定した枝を車一杯ごみ処理場へ運んでからは、婆さんの家へお掃除に。自分の家は帰省した娘に任せて、一人所帯の婆さん宅へ。
 まったく好き勝手し放題のためあばら家同然となっている。3×6のガラスサッシを16枚洗い拭きするだけで腰が痛い。網戸もついているし。それで、いつも雨戸を締め切っているところの4枚は勘弁してもらった。その他ごみ同然の様々なものを処分。
捨てられないのは、よく分かるが勢いでやらないとごみと生活することになる。
 しかし掃除は精神的に良いことで、前向きに生きるために時々やる必要がある。特に婆さんのような一人暮らしではね。

 昨日久しぶりの乗ったオルカ号(写真は昨日「亀が広」で)、やはり推進力がすばらしい。ダイレクトに力を伝えるようだ。伝える力のある脚にはもってこいと言う感じ。ない人にもそれなりに、と言うところか・・・。

 そうそう、NHKで「自転車二人旅イタリア1200km」と言う番組、蟹江一平と猪野学のロード好きの俳優二人が旅するお話。昨夜の録画を観た。
 再放送も31日10時5分からありますが、うらやましいばかり。いきあたりばったりでも、スタッフが付いているからね。山の神は「(自転車で)行くなら一人でね」と釘を刺すし・・・。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 走り納め | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の神様のお言葉 (ペダル)
2008-12-30 18:47:35
「行くなら」とのお言葉,最後の「ら」があるとないでは大違いですね(笑)
最近では周囲の反対よりも自分の「億劫さ」が最大の敵のような気がしてきています。
行ってしまえば大したこともないのでしょうが,
やはり「勢い」が要りますね,国内とちがって。
返信する
Unknown (どんなべ)
2008-12-30 22:10:52
いやペダルさん、「亭主元気で留守が良い」ということで、勝手にどうぞ、ということですね(笑)
まぁ勢い以上に、言葉が多少できないと不安です、ね。イタリアよりドイツのほうが初心者むきではと・・・食事を我慢するとして、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事