自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

ストーブの思い出

2005-11-05 | Weblog
 陽が落ちるのが早くなった。仕事帰りの電車の中から落日を観る。まだ5時少し前ぐらいなのに、大きな太陽が沈もうとしている。明日の天気はどうなのだろうと、レースの天気が気にかかる。自分は仕事で、出れないのであるが。
 金沢のコナさんがストーブを購入して、コーヒーなどを煎れている。随分懐かしい思いがした。それで、すっかり真っ暗になった、玄関先へ21年前に買ったコールマンの「ピーク1 400A」(写真)を引っ張り出してきて点火してみた。
 これが一発着火なんですな。これは上の子どもが小4ぐらいからは使ってないから、13年ぐらいほったらかしにしていたものである。1,2分で安定した青い炎になるし、頑丈なものだ。
 ストーブはもっぱら、鈴鹿の山へいってラーメンやご飯を炊くのに使っていた。登山コースから少し離れた誰も来ない谷を秘密基地と称して、子どもを連れてデイキャンプ、おかずはいつも缶詰。夏より春秋に良く行ったものである。
 ピーク1は自転車で持って行くにはかさばり、重すぎるが、車に積んで置けばラーメンなど作ることも出来るというわけだ。久しぶりに谷川の水でラーメンでも作ってみるか・・・とも思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 甲賀の秋 | トップ | 自然が与えてくれるもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またあそびにきちゃいました (ぐりりん)
2005-11-05 22:50:40
いつもブログ拝見させてもらってます。うちもおてがるキャンプやってるためゴトク(というんでしたっけ?)とかは持っているんですけどこのストーブは大きそうですよね。頑丈そう。そちらは山が沢山あっていいですね。
返信する
Unknown (どんなべ)
2005-11-06 07:40:04
 ぐりりんさん、どうもです。このストーブは大きいと行っても、てのひらににのるぐらいですが、タンク部分が大きいので、重いです。その分、何日か続けて使えますが。

 ところで、ぐりりんさんはどこかのチームで走っているのですか?
返信する
お返事ありがとうございます  (ぐりりん)
2005-11-07 23:09:03
主に オルカ というチームでロードやってます。でもこれからの季節はマラソン(ジョギング?)に出て体力強化するつもりですけど。どんなべ さんのお話は味わいのあるお話が多いのでお気に入り にいれて以来のぞかしてもらってます。書くの大変でしょうがこれからも更新してください。
返信する
Unknown (どんなべ)
2005-11-09 17:58:34
 ぐりりんさん、どうもです。歳をとれば「何事にも驚かなくなる」とは宮崎アニメ「ハウルの動く城」でソフィーばあさんの言葉ですが、何事にも味が出てくるのも年のせいだと思います。来シーズンはどこかのレース会場で会いましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事