活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

産業廃棄物としての写真装置。

2008-06-26 21:28:02 | Weblog
えー,実は今,東京出張中で,新宿のホテルのロビーにあるパソコンからのうpですw
大島洋の「ひかり」「ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールに捧ぐ」を観てきましたよ。
伝説の作品を観れる,ということで身構えて行ったのですが・・・
何これ。

新幹線ひかりの先端を撮影した同じ写真を画廊の壁面に一列に並べただけ。
スティッチの顔にも見えるがw
ダゲールの方は画廊の展示壁面を複写して等倍に拡大して貼ったもの。
うーん。

こういうコンセプチュアルなものはもう誰もやらないですよね。
しかも歴史的価値もないに等しい,モノとしては。だって写真だから。
大島さんは今日の状況をどう思っているのかしら。
学生時代に「写真装置」を購読していました,私。
歳月が全て。

コメントを投稿