活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

狐が化かす?偽装一眼。

2013-07-14 22:49:41 | Weblog
ソニー エントリーNEXのボディは、デジタル一眼レフ的なデザインになるという“アルファフォックス計画”。しかもSR5です。
NEXは、センサーはAPS-Cなのにボディーはオリンパスペン並み(というかもっと薄いが)というのが売りなのに、なんでわざわざ嵩張る一眼レフスタイルにするのか。
多分、エントリークラスにもEVFを積むのにあたって改めて市場分析してみたら、「やっぱり大衆は一眼レフが好き」ということだったんだと思います。
正確に言うと、ペンタ部のある一眼レフのカタチが好き。これはもう刷り込みですね。

それに、ソニーが目指すのはあくまでもプロをカバーするシステム。レフではどうしても二強に勝てないので、今後はNEXに注力したい、というのがあるのかも。
いやいやそんな深慮ではなくて、どうしても大きくなってしまうレンズが、小さいボディには不釣合いなので、そろっと大き目のNEXボディを出したい、というのもあるのかもw

コメントを投稿