活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

デジカメのミクロの決死圏。

2009-02-22 21:24:39 | Weblog
最初に,DIGIC 4を搭載したデジタル・カメラ「IXY DIGITAL 920IS」を試用・分解した。
ええ?何をするねん。
DIGIC 4をメイン基板から外して,半導体パッケージを溶かし,光学顕微鏡やSEMで観察した結果を報告する。
という LSI情報局【写真で見るDIGIC 4】
半導体を薬液処理して回路を露出させると,出てきたのはサムソンのメモリ。
そうだったのね。

そしてあらわになったDIGIC4の実体はこんなモノなのか。キレイ。知らなかったなあ。
なお,DIGIC3が130nmだったのに対し,DIGIC4が65nmプロセスなのだそうだ。
ここでも微細化・集積化が進んでいる。
しかしすでに今や22nmプロセス実用化の時代ですもんね。
無駄に高画素数とか極小画素とか言ってるけど,本質的にデジタルの哀しい宿命なんだな。

コメントを投稿